『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東松島市矢本子育て支援センターへ・・・防災頭巾と雑巾のお届け

140508_100320.jpg

東松島市矢本子育て支援センター ほっとふる

石巻、南三陸が多く最近はすっかり ご無沙汰していた東松島ですが
ひさしぶりにいってまいりました。

140508_100118.jpg

東松島市では 2か所の子育て支援施設があります。
ここ 矢本「ほっとふる」と鳴瀬地区にもあります

高橋所長先生は兼務とのことでした

この日も 早くから利用しにきているママと子供たちがいまして 子供たちを見るとなんだかとても
幸せな気持ちになりますね

毎月 様々なイベントを開催したり 子供たちの起きている時間にやりたいもの
ママたちの勉強のためにやりたいものなど 先生がたが知恵をだし 工夫していらっしゃるのがわかります

この日は 

防災頭巾  40枚
これは 東京中野区にある 織田ファッション専門学校 のみなさんが作成してくださったものです

矢本子育て支援センターと鳴瀬子育て支援センターで 半分こします

出先で災害に遭う確率も高いですからね

先生がた とっても喜んでいらっしゃいました

140508_100112.jpg

それから 雑巾 40枚

これは 新島雑巾プロジェクト 新島のたくさんの女性の方が縫ってくださったものです

新島のみなさん ご覧になっているでしょうか?


こうして 被災地を考え 自分たちにできることをする
そのひと その人によっておかれている立場が異なるからこそ
支援のカタチは様々・・・

でも そのミスマッチがないようにしていくこともまた 被災地にいる人間として大切なことなのかもしれません


  1. 2014/05/10(土) 15:53:45|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル観洋 マリンパル保育園へ 防災頭巾をお届けしました

2014年になってしまいました・・・

あっという間です。
というか・・・ いったい12月はどうしていたんだ!とお叱りの声が聞こえそうですが。。

12月12日には 南三陸へいってきましたが その後 体調不良にて記事のアップがいまだにまにあっておりません。

ということで 南三陸町は ホテル観洋さんで運営されている マリンパル保育園へいってきました
震災後 はじめての訪問です。

131212_111510.jpg

高台にある戸倉方面に抜ける道からは 紺碧の海が光りをうけ 輝いていました
養殖の棚が美しく浮かんでいます

志津川のほうから抜けていくと 大きな水門がみえてきます
崩壊した・・そのままの姿で通過する車を停め 写真を撮る方たちが絶えません

131212_111932.jpg

ここからぐんと坂道を上がったところに ホテル観洋 さんがあります
どのお部屋からも海が見えるだろうというような素敵なところですが なんと2階の温泉までは津波がきたそうです

131212_111637.jpg

南三陸ホテル観洋 

そんなマリンパル保育園さんには 10名くらいのちびっこたちがいました
先生のお話をちゃんと聞いています

131212_110431.jpg

織田ファッション専門学校 の お兄さんお姉さんが作ってくれた
 防災頭巾 お届けしました

131212_110437.jpg

上手に被ってくれましたよ

131212_110048.jpg

131212_110605.jpg

また 石川県立小松工業高校の建築部、美術部、インターアクト部のみなさん の パズル もプレゼント!

小さい子供たちが多いので とってもよかった。

131212_110658.jpg

  1. 2014/01/05(日) 16:10:04|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しいという気持ち・・・織田ファッション専門学校へのお礼状

防災頭巾を東京 中野駅前にある 織田ファッション専門学校 の学生さんたちが支援してくれました。


記憶に新しいところですよね?
そのお届け先から 学生さんにお礼状が届いたと担当の高橋先生からメールが到着しました。

すでにお届けした保育所では 避難訓練のときに 使用していて 活躍してくれています。

本当にありがたいお話です。

織田ファッション専門学校さんの ブログをご覧ください。

織田ファッション専門学校 ブログ
  1. 2013/12/15(日) 10:34:39|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災頭巾をお届け…石巻市立北村保育所へ

石巻市立北村保育所

131022_105401.jpg

北村保育所は 田圃の中。
ちょっと 園舎がナナメになってしまっています。
なので 今は 新しい園舎を作っているところなんですね。

今回 この内陸の保育所へ届いていなかった 防災頭巾
ぜひ 欲しいと手を挙げたのが 原田所長先生。

アトリエオハリコさんと織田ファッション専門学校さん

すばらしいコラボにより こうして 北村保育所さんへも 

未満児と幼児サイズが 両方 お届けできました
もちろん メッセージもお届けしています

早速 未満児さんの女の子にかぶってもらいまいした
 
131022_105924.jpg

ちょっと 恥ずかしそうだけど ちょうど この日は 
朝から 防災訓練。
近くの消防署から 消防車も来ていたそうです。

いざというとき ちいさな頭をしっかりと守ってくれるであろう 頭巾

ありがとうございます
  1. 2013/10/30(水) 11:50:26|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防災頭巾をお届け…石巻市立前谷地保育所 未満児さんへ

石巻市立前谷地保育へ 

131022_104446.jpg

早速 未満児さんへ 東京の織田ファッション専門学校の おねいさん、おにいさんたちからの防災頭巾をお届けしてきました

131022_103748.jpg

菊地所長先生・・・
すぐさま 未満児さんのクラスへ・・・

なんだ・・なんだ・・・ というようなリアクション。
早速 配ってみました。

131022_103803.jpg

前谷地保育所さんには ふたごちゃんが結構いるらしい・・・

このクラスにも 1くみ。女の子。
かわいい~ 

みんな上手にかぶれましたね。。。。

  1. 2013/10/30(水) 11:44:59|
  2. 防災頭巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
