『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 御船町へ・・・被災地 石巻から応援支援物資 送りました!!

石巻の保育所の先生がたから 被災地 熊本県御船町へ

写真撮り忘れちゃったけど まずは 前谷地保育所からスタート。
阿部所長先生にもあえて いろんな話を聞くことができました。
近隣の須江保育所、桃生新田保育所、北村保育所、和渕保育所からの一式 いただきました。

その後 訪問したのは 飯野川保育所
こちらでは 相川保育所、橋浦保育所などからの一式
和渕保育所から異動されていた高橋所長先生にも会えました。
みんなでパチリ!

160426_113016.jpg

この時点で車に積み込むの厳しくなってきました。
飯野川保育所からすぐの郵便局で8個
発送しました。

そのあと 水明保育所

160426_135514.jpg

元気にこいのぼりが泳いでいました。

たくさんの保育所から届いていました。
鹿妻保育所、石巻保育所、若草保育所、蛇田保育所、水押保育所、ふたば保育所などなど

そして かわいいメッセージが・・・

160426_140003.jpg

つぎつぎと出てきて こちらで整理しながら箱につめているのに きゅんとするようなことを子供たちが書いているんですよ。

160426_141330.jpg

自分たちができること 子供たちなりになにかを書いて 伝えようとしてくれています。

160426_141335.jpg

梅雨の時期がそこまできている 九州。
部屋の中で遊ぶことが多くなります。だから こんな支援物資も。
こちらは 高木保育園の子供たちが使うようです。

160426_142038.jpg

そして 岡田あい子先生のメッセージ
荻浜保育所の壮絶な救出体験をしていることから 数回前に記事にしています。

160426_150800.jpg

そして 最後は井内保育所
またもや荷物が積めないので
稲井郵便局で発送

160426_150812.jpg

そして そのあと 9個ほど載せて 稲井郵便局へ。
なんだか あの人 荷物をやたらともち込むひとだなと思われただろうな。。

160426_154407.jpg

そしてこのあと 石巻を後にして 仙台にもどり 仙台東郵便局にて発送しました。

とどけ 石巻の先生方の気持ち。
  1. 2016/05/22(日) 15:41:17|
  2. 熊本地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本地震 発生!!樹の下さんで支援物資 集まる

4月14日に発生した 熊本地震

ひとごとじゃないなと思っていたら どうも東日本の経験した人たち 多くのかたがそう感じていたようで
ふみさん どうにかして・・どうにかならない?
どこか 支援したいという問い合わせがいくつも入りました。

芦田コーヒーのいくちゃんは コーヒーを焙煎してくれました
避難所のひとたち飲んでみたかな。。

4月下旬 2週にわたって樹の下さんで支援物資を集めてくれたので送りました。

私の大好きな『上杉りんご園』の美人なお嬢さんが金曜日と土曜日だけオープンしている『樹の下』というお店で支援物資を集めていました。

上杉農園 樹の下Blog
樹の下ブログ

これらをまとめて 被災地へ送りました。
樹の下さんで集められた お菓子 ふうせん シャボン玉 なわとび クレヨン 折り紙…

160423_160039.jpg

積木なども入れました
防災頭巾も入れました
 
まずは 3箱


さらに つぎの週末も
集めてくださった物資を御船町に送りました

クレヨン 絵本 コーヒー タオルなどが届きました

こちらも 3箱

160430_162817.jpg


  1. 2016/05/22(日) 15:34:09|
  2. 熊本地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
