『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

今年 はじめての「まちなかエコマルシェ」へ

年度末 なにかと気ぜわしい中ですが ふと気がつけば すでに3月も最終週。
そんな中ですが 先週の土曜日 3月24日に 「まちなかエコマルシェ」の開催。

あいにくの前日から明け方まで降った雪が積もっているという中でした。

120324_112553.jpg

エコマルシェへ行くようになってから 1年以上になるかな。。。。

120324_112603.jpg


いまでは お客様でなく 出店してみたりして。。。。

今回も 事務局の方に甘えて まちなかエコマルシェ にて 
「雑巾になりたいタオルくん」に参加してくださった方の 雑巾を集めるべく また エコマルシェへの
関心を持ってくれたらと・・・

芦田珈琲のいくちゃんと・・・
豆一のきよちゃんのブースへ 割り込み。。。


120324_112424.jpg

そう・・・きよちゃんが 和菓子の説明をしています。
きよちゃんの 和菓子は素敵。
季節感満載の 春のお菓子でした

120324_114317.jpg

そして いくちゃんは・・・・
いつものようにおいしいコーヒーを チャリティで・・・ということで淹れていました。
このチャリティで・・・の売上を「みちのく未来基金」へ・・・・

なにかしなくちゃといつも考えてくれている いくちゃんらしい行動です

積木PJや大工さんPJでお世話になっている アトリエDEFさんのブースでは
遠く 長野からやってきた物品が並んでいます
オーガニックなろうそくやハーブの入浴用のポプリなど・・・・

120324_112438.jpg

また ちびっこと一緒に 野菜の種を植えようという ワークショップもしていました。

120324_123446.jpg

ちびっこ かわいい。。

120324_123458.jpg

しかも 上手。

という感じで わたしは午後に予定があり 12時半すぎにエコマルシェをあとにしました。

いつものシンプルに生きる 生産者さんの考えかた。

それをどれくらいおいしく 加工したり 日常に織り交ぜていくのかを知恵を絞る
パンやさん、おかしやさん、そして・・・鴫原さん率いる おひさまやさん。

そしてパタゴニア仙台のスタッフのかたたち。

今回は アディダス仙台店のななちゃんとお話をしました。
ななちゃんもご自分のできる範囲で 活動をしていること 
いまドキの女の子だけど しっかりしていました。

ななちゃん また来てください。

このところ 夜間の地震が続き 少し いやな感じの毎日ですが・・・
それでも おひさまをみて 明るいほうをむいていきましょう。







  1. 2012/03/27(火) 00:12:11|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日『まちなかエコマルシェ』

夕べから降り続いていた雪
今朝は あがりました

仙台市内の新伝馬町公園にて 今年初の『まちなかエコマルシェ』開催です

雑巾になりたいタオルくんプロジェクト でタオルをお持ちになられました方
会場に私もおりますので ぜひ お受け取りさせていただけましたらと思います

  1. 2012/03/24(土) 08:46:35|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑巾も続くし 「まちなかECOまるしぇ」へ・・・

毎月 第4週の土曜日は 「まちなかECOまるしぇ」
新伝馬町公園・・

ここでは 先月子供たちが製作したという 素敵なのぼりが・・・
うんん~ ちびっこ画伯に感心!
そのあと この鮮やかな色を おそらく 洋服にも付けてきちゃったのかもな~っと考えると
ママたちの顔が目に浮かぶ。ふふふ・・・

111022_142023.jpg

ここは 「積木PJ」のときに出展者として参加をしていいよとみなさんに許可を得られた場所。
みなさん 素敵なひとが参加されています。
今回も・・・今回は 野菜を多く見かけました。

それから ろうそくを作るイベントが開催されていて・・・
111022_141857.jpg

こんな風に溶かしたロウに紐をつけて そのあと 水の中にいれて冷やしてまた ロウの中に入れて・・・
という繰り返し
だんだん ロウが太っていく。

真中から半分にして 1本は 被災地の幼稚園や保育所へクリスマスの時に使ってもらうために・・・
1本は 作った人が持ち帰り。
素敵な企画。山形のお店の方がやっていらっしゃいました。

111022_141932.jpg


メッセージも書いて・・・

そして 写真撮らなかったけれど 「アトリエDEF]さんの出店。
最新号 「てくてく」欲しい方は 差し上げます。

111022_175217.jpg


今回は 「学び」だったんだけどな~ 子どもが雨のせいで来てない!!!ピンチ。

さらに 「豆一」きよちゃんの素敵な和菓子。
今回は 善哉。素敵。購入。
それから 「芦田コーヒー」のいくちゃんも・・・

そのいくちゃんから・・
M’s Gardenさん Aさんから預かってきてくれた 「雑巾」
これがまた かわいい。
それをいただきに・・・

111022_175745.jpg

Aさんからのメッセージ・・・

111023_133408.jpg


いくちゃん いつもありがとう。

そして その時に 軽く 12月に実施してみようと思っている 東松島大塩仮設住宅での
「和菓子を作ろう」のイベントについて 打ち合わせ。
和菓子を2個 作って 1個は その場で食べる。そう そこは コーヒーのいくちゃんの出番。
和菓子においしいコーヒー。これは 素敵なコラボです。
紅茶でも日本茶でも・・・
これは 参加費徴収します。価格は 現在計算中です。材料費代だけです。
みんなで わいわいしながら おしゃべりして ほぐれましょう。
そして リフレッシュ!!!!

「樹の下」

毎週金曜と土曜のみ 11時から15時まで

黒川郡大郷町粕川字丸山12-1

111022_175234.jpg

私の大好きな「上杉りんご園」で 今月28日 29日オープン。
和子さんの娘さんがお店を持つそうです。
もう・・・ここの姉妹がまた 美人さんで 驚くから。
4人兄弟姉妹で 一番上のおねえさんが今回は お店オープン

2番目のお兄ちゃん これがまたイケメン。このお兄ちゃんは 夫の教え子。
3番目のおねえさん これもまた美人さん このおねえさんは 私の教え子。
一番下のおねえさん またまた 美人さん 

そんなわけで 上杉さんとは ちょっとあまりないような 関係。
これから出荷されてくる「秋映(あきばえ)」は りんご大好きの私から見て 最高のりんご

ご賞味ください。

というような 新伝馬町公園からのご報告でした。






  
  1. 2011/10/23(日) 23:18:00|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り鶴PJ~仙台七夕まつり




皆さまのご協力により このプロジェクトから およそ 3000羽の折り鶴を納めさせていただきました

なかには 全然違う色で折られていて このブースには飾れなかった鶴たちが 200~300羽 ありましたが それも 仙台市内 紙問屋さんの鳴海紙店さんのほうで 繋げてくださいました

色の認識というのは 様々で 似ているようで 違うものは多く それは まるで 私たち人間が 様々であるようなもの
誰かが 青といった
自分が見ているのも 青だと思っていたら どちらかが紫だった みたいなね


写真は 仙台駅をペテストリアンデッキからパチリ 全体が入りませんでした

青葉通りも パチリ

欅が大きく 風に揺られています

この道が 青葉城址まで繋がっています

この青葉が繁る季節が私は大好きです


名掛町アーケード入口からの飾り

もっと 向こうにいけば 素晴らしいのがさらに見られるのだけど 断念してしまいました

みなさん

ありがとう

わざわざ 七夕まつりへいらしてくださったかたたちも ありがとう


  1. 2011/08/09(火) 08:44:25|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折り鶴PJ~仙台七夕まつり




8月6日~8日まで 仙台市内は 七夕まつりで賑わいました
例年に比べて 人出は三万人ちょい減少。
それでも 人はそれなりに沢山…


仕事から戻り 仙台駅に行ってみました
駅の構内では 常盤木学園の高校生たちがボランティアで 七夕まつりのパンフレットを配布していました

臨時案内センターの後ろにあった 折り鶴。

本当は 一番町にいけば 沢山あったんだろうけど 体力が低下していて 力なくリポートが出来なくて ごめんなさい


駅構内の写真
駅は ペテストリアンデッキという通路であちこちに繋がれています
いたるところに 七夕飾りがあり 駅そのものの被害も また近辺の被害も相当なものだったのに まるで 完全復活したかのような顔をしていました

頑張ってるぞ
って 見せたかったのかな


  1. 2011/08/09(火) 08:31:14|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ