『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

今年もトマトが被災地で真っ赤になります

150517_112119.jpg


5月が怒涛のように流れていきました
先日 カゴメさんから トマトの苗をいつものように提供していただきました。

毎年 保育所の先生がたからもとても子供たちが楽しみにしているとお話を伺いますが。。。

私の家の小さな庭にも さっそく トマトの凛々子ちゃんを植えました。

私が頂いた苗の一部は こんな人たちにも提供しています。

アレルギーがある子供たち(トマトは大丈夫)に育ててもらいます 食べることに意欲的になれないチビッ子に『育てる』を通じて口に入るまで ワクワクしながら関わってもらい 食べる楽しさ、嬉しさを制限があるなかでも体験してほしいと考えています

アスペルガー、ADHDなどのしょう害をもつ子供たちに育ててもらいます
愛着をもち 育むという喜びを感じてもらうとともに 毎日の生活のリズムの中に水やりや観察をする時間を作ることで 落ち着いて取り組む時間を取り入れていきます
やがてリズムのある生活が全体を落ち着かせていくことを目標としています それから収穫の喜びを感じてくれたらと考えています

あと一部は震災で奥さまを亡くした、娘さんを亡くした、お子さんを亡くしたという方にお渡ししました。

「食育」は 身近な生活の中から 少しずつ・・・

肩肘張って がんばるなんていうのは 続かないから
「育てる」を通じて 「食べる」ことの喜びを感じ 人は何かのいのちをいただくことでこうして暮らせていることへの
「感謝」の気持ちなどももってくれたらいいなと思っています。

子供たちを取り巻く食環境も 決していいものとは言えない部分があります

それゆえ 選んでいく 目
情報収集をしつつも 振り回されない 耳

これらをしっかりと根付かせて 未来を生きていく力を養ってもらいたいなと大そうなことを考えています。笑
 

ここ数年頂いていて感じた 最大のポイントはトマトの色だと思っています
真っ赤になるトマトは『生きる力』を与えてくれます

いただいた苗たちが育ててくれる人を元気にしてくれることを祈りながら…
  1. 2015/05/21(木) 10:36:06|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も・・・凛々子の季節がきました・・・カゴメさんから

今年も凛々子(りりこ)の苗が被災 3県で  300-400の施設に届けられたようです

支援し始めてすぐに カゴメ震災復興支援室の横川さんからお声をかけていただき
「食育」スタートとして 「いのちを育てる」に取り組んできました

塩害のある被災地で トマトはとってもたくましく育ってくれました。
毎年 毎年 その規模を広げ カゴメさんでは 被災地の食育をしっかりと見つめてきてくれました

実のところ トマトは塩水で栽培するととても甘くなる
しかも 水を自分で探し しっかりと根をはるんですね。


そういう意味では 津波被害にあったこの東北3県にはちょうどいい作物になりました

保育所、幼稚園、小学校・・・
98苗 すでに到着し それぞれの場所で 栽培を始めています

私も40苗 いただきました

140515_071839.jpg


40苗 そんな広大な畑はないので・・・
お分けしました

仙台市若林区 能仁保児園(私立)

140514_175750.jpg

ここは 仙台市の保育所と同様の保育をしています
我が家からすぐの 保育所。
福田先生が対応してくださいました。

かつて 私の息子がお世話になった保育所。
福田先生はそのときにも勤務されていた先生。
名前をいうと あら ○○先生のクラスだったわね・・・とすぐに検索できるという神業的な先生にびっくり。

私もPTA会長をさせていただいたりで 本当に親子ともども お世話になった保育所へお嫁入り。
大事に育ててくださるということで 突然の訪問にも笑顔で対応しださり 感謝でいっぱいです。

それから・・・
仙台市宮城野区にある あおぞら保育園(私立)

こちらは訪問していないのですが そこで勤務なさっている佐藤先生に取りにきてもらい
早速 翌日 保育園へもっていってくださったそうです
園長先生は 千葉先生 電話ではお話させていただいていますが そのうち 訪問してこようと思います。
そしてこちらへも お嫁入り。

そのほか・・・
H眼科の保育所へ勤務している友達へも・・・
などなど みなさんのところへ無事にお嫁入りして
我が家の小さな畑にも りりちゃん 植えました。

仙台市内の保育所のほうへも 石巻など市外からの転入ご家族のお子様がだいぶ 入所されているようです
お話を聞いているとそんな話も聞こえてきて・・・

カゴメさんの今年の「食育」
ちょっとまた 昨年とも違うらしいですよ

今年の皮切りは 東松島からスタート!!!

楽しみながら 食べるということ
考えるチャンスに・・・
そして 食べたものが「体」も「心」もつくるということ

食事の環境までが トータルでその人をつくっていくのだということ


子供たちも 先生も 保護者のかたも・・・

今年も一緒に勉強いたしましょう。


 

  1. 2014/05/18(日) 17:14:14|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト劇場 石巻市立大川保育所へ・・・

石巻市立大川保育所

131008_103356.jpg

小さな平屋だての保育所。
子どもたちは 10名強。
大川地区は ご存じのように大きくえぐりとられるようなかたちで 街を失ったために
この保育所が建っているべつの地区では 人が一人も住んでいない。
あの 大川小学校のあった地区の隣に位置しているから。

そんな大川保育所のちびっこたちのために 今年も カゴメ トマト劇場 がやってきてくれました

131008_101537.jpg

トマトちゃん、にんじんくん・・・・みんなのよく知っている 野菜たちが 歌を歌ってくれたりします

131008_101532.jpg

10名ちょいの園児たち・・・
最初は なかなか 乗れないでいます
どうしよう・・・どうしたらいいかな・・・・

131008_101516.jpg

ちょっと もじもじ・・・・

131008_100110.jpg

でも 一緒に野菜の色のうちわを元気に振ります。
少しは野菜のこと わかったかな?

131008_101919.jpg

そして・・・
野菜のこと たくさん わかったから クイズをしました
みんなだんだん 積極的になってきました

131008_102911.jpg

最後は 身体を一緒に動かしながら トマトちゃん、にんじんくんたちと ダンスをしました

131008_102857.jpg

この日・・・
一緒に渡してきたものは

大丸藤井さん よりいただいた 文房具

それと 東京都新島村のみなさん がつくってくださった 雑巾

所長先生のお話では もう 雑巾がないなと思っていたということで
いいタイミングでお届けすることができました。

帰り道・・・
北上川では 護岸工事・・

131008_104101.jpg

まだ こんな感じです

でも すこしずつ 復旧していきますよ
コツコツ やること 一番 得意な日本人ですから。。。。

工事の現場のかたたちも ありがとうございます

カゴメさんは これからもこの劇場の実施と キッチンカーでの巡回食育活動を継続してくださるようです

子どもたちの笑顔がたくさん 生まれますよう。

  1. 2013/10/08(火) 20:22:19|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東松島市食改善委員会の実習見学にいきました

トマトの凛々子ちゃん を提供してくれている
 カゴメの復興支援室

東松島市の保育所、幼稚園にも提供されまして 各施設でしっかりと育ったトマトたち。

東松島市の保健福祉課のほうでも 話が広がって
各家庭をまもる おばちゃんたちにも 調理実習を通して おいしく楽しい 食事作りの提案をしてくださいました。

食改善委員会  16名

私も結構な年齢になってるけれど・・・
いやいや~ もっと先輩たちが いっぱいいました。

この日は 「野菜をたくさんとって 健康に」 のテーマに基づいて 実施。

トマトのジャム
トマトソース
トマトのシェイク 
など

若くてかわいらしい カゴメの石川さん(おばちゃんたちにとっては 娘のような感じ・・・)
最初に トマトソース 

130926_102856.jpg

ちゃんと話を聞いていますよ。
うまくできるといいな~

そして 次に トマトジャム

こちら 石川先生 作:

130926_104337.jpg

さて 3つのグループに分かれて スタート!!!

こんなふうにできていきますよ

130926_105951.jpg

別のグループさんも見てみましょう。

130926_105155.jpg

ほら・・・上手にできあがりつつあります

130926_105848.jpg

完成!!

130926_110029.jpg

おばちゃんたちのドヤ顔(笑)


そして 私は先生作の完成したソースやジャムを試食!

130926_112855.jpg

おいしい~ 
130926_112643.jpg


最後に トマトシェイクも作り方を聞きます。

130926_111358.jpg

わぁー 美味しいんだねという声があちこちから。。。。


あちこちから 満足な声が聞かれました
おうちへ帰ってから そして ご近所の方にもぜひ 教えてもらいたい メニューとなりました。







  1. 2013/10/01(火) 18:03:07|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食育 カゴメ トマトキッチンカー 大活躍中です

暑い暑いといいつつも 夜になれば 秋の虫が鳴いている仙台です

食育 コラボ × カゴメさん
昨年度から しっかりやってきた食育コラボレーション

カゴメさんで facebookに掲載しているようですよ
どうぞ ご覧ください。

カゴメ トマト キッチンカー facebook

真夏がなんとか無事に過ぎると 来月からはまた 
始まります。

こどもたちのところへ キッチンカー や トマト劇場

たのしみにしていてくださいね。

だんだん この食育は 保護者のかたたちにも聞いてもらえるような仕組みにしていっています
保育所がどんなに頑張っても ほかの2食はご家庭での食事になりますから
その 大切な食事をどうやって栄養豊かに そして 楽しく しっかり食べることができるのか
カゴメさんの協力を得ながら 進めています。


ぜひ ご覧ください。

  1. 2013/08/20(火) 12:32:31|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ