『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾PJ 京都から~

雑巾PJ

東松島市の保育所は 現在 間に合っているとの情報がありますが 石巻市は不足。

現在 ご協力いただいておりますが 今後も 長くお願いできたらと思います
みなさん チクチクお願いします

さて リンクもさせていただいております
京都の柴田洋裁学院の柴田美穂子さん

雑巾を 石巻市の保育所 3つに400枚近く 送っていただきました

ありがとうございます
  1. 2011/07/31(日) 20:47:15|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サークルかざぐるまの皆さんから…




ご報告が押してます~

先週 木曜日に
手づくりおもちゃのサークル 『かざぐるま』さんのみなさまから(遠くはお引越された東京にお住まいのかたからも…)いただきました

支援物資の内容は…

・セパタクロー 21こ
・布ボール 大 6こ
・布ボール 小 4こ


いずれも 子供たちの小さな手で持ちやすいカタチになっています

布ボールの小さいのは 鈴が入っていて 音が出ます
セパタクローは 赤ちゃんでも持ちやすいカタチ。

安全に作られていて きっと子供たちが喜んでくれるはずです

東松島市の子育て支援に入っていただく予定の相澤さんはじめ メンバーのみなさん
そして 届けてくださったHさん ありがとうございました


明日から8月

物資を届けるときに また その表情をみなさまにご紹介できると思います


  1. 2011/07/31(日) 20:44:05|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支援していただきたいもの

千葉県八街市の支援団体 『絆』のTさんから blogにこんなことが書いてありました

以下 blogより抜粋引用。
支援のお願い

8月25日に宮城県塩竈市仮設住宅で
花火大会が行われます。
(この仮設住宅は先日のニュースでお年寄りが孤独死
していたとの報道があった所のようです。)

今回この花火大会に支援に来ませんかと塩竈ボランティア
の方から声をかけていただきましたが、ちょうどそのころチャ
リーティイベントの準備で参加できないので今回は花火を
贈って欲しいと言われたので花火を集めたいと思います。

ご支援くださる方がいらっしゃいましたら
絆までメッセージをください。


ということです。
塩釜なので 私も届けることができそうなので 『絆』さんの仙台チームということで 集めてもいいのかなと思います

Tさんに 承諾いただきました。お手元に花火が おありでしたら いただきたく思います

ぜひ ご協力を…
  1. 2011/07/31(日) 20:33:19|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くーちゃんのお友達 ちーちゃん


先週 『まちなかECOマルシェ』が ありました

その際に 『こりす雑貨店』の くーちゃんのお友達で ちーちゃん(手づくりの可愛い雑貨作家さん)が来てくださり 初めてお目にかかりました

ちーちゃんからも ご自分が参加されたイベントでの売り上げの一部をご支援いただきました


こちらも あわせて 支援のためのよりよい方法で使わせていただく予定です


こちら
秋にあるイベントのあのHさん さらに あの素敵な料理研究家のC先生のことにも使わせていただけたらと思います

ただし こちらのお二人も ボランティアでおいでくださるそうですので 講師料以外で使わせていただきます


ちーちゃん ありがとうございます



そして 写真
私も こんなカタチのボール作成していますよ
なかなか可愛いでしょ?


  1. 2011/07/30(土) 22:48:47|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こりす雑貨店から…



先日 『こりす雑貨店』のくーちゃんより ご支援いただきました

まずは シュシュ。
かわいい シュシュは も少し 涼しくなった頃に 支援物資で 髪の長い女子に(広く~女子)差し上げたいなぁと思います

24こ ありました

私も髪が長かったら 使ってみたかった~


それから 東松島市 石巻市への活動が 物を支援するだけでなく ココロも支援
というわけで…

『こりす雑貨店』での2日間の売り上げの中から…ココロが満腹になるような みんなが笑顔になるような workshopを開催するための支援金をいただきました

現在 予定していて これから煮詰めていく段階にあるのは…

・和菓子の豆一さんのきよちゃんが講師の『和菓子を作ろう』のworkshop


・かざぐるまの相澤さんが講師の『子供のおもちゃ作り』のworkshop


お二人には 嬉しいお返事をいただいております


あとは これから相談する予定の

・ベビーマッサージで健やかに過ごすworkshop

・ピエロさんと遊ぼう

・美味しいコーヒーとお菓子を頂こう(いくちゃん…だよ)


これらのイベントの材料代などに充て 講師をお招きする講師料は ボランティアということで ご理解いただいております。


こりす雑貨店

こちらへ参加してくださった作家のみなみなさま
本当にありがとうございます


  1. 2011/07/30(土) 22:39:08|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空自衛隊 松島基地へ




今日は 朝から夏の日差し。

秋に企画しているあるイベントのために 航空自衛隊 松島基地へお邪魔しました


写真は 利用させていただける予定の体育館。

ここにも2メートル近く津波が押し寄せ 建物の中には まだ 痕跡が残っていました


たくさんの住民の命を護ってくれた建物 毛布…

そのあとも 私たちをたくさん 助けてくださり また 今も過酷な勤務に就いてくださっています


そんな 松島基地さんとの最強コラボで あの方をお呼びして 沢山の笑顔を繋げていきたいと思います

  1. 2011/07/26(火) 21:22:13|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑巾PJ M's Gardenさんから



ECOマルシェの昨日

M's Gardenさんから 雑巾をいただきました

45枚ありました

ありがとうございます

手作りのものを扱うM's Gardenさんに集まった雑巾は かわいいリボンでデコレーションしてくれています

また かわいいペーパープレートもいただきました
メッセージもいただけて 『小さなプロジェクト応援しています』
と書かれていました


ありがとうございます


そのほか ご支援いただいた方については 後日 ご報告させていただきますね
  1. 2011/07/24(日) 16:48:26|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積木PJまちなかECOマルシェ



日曜日 午後になってしまいました
なぜだか 眠い…

さて 昨日は
『まちなかECOマルシェ』
ひとつ前にアップしたように 開店前の様子。
テント下には てんきちさん作の のれんが…

いつもスタッフとしていろんなことを提案してくれ ECOマルシェにはなくてはならないてんきちさんです


マルシェ参加中 地震発生で ビルの谷間にあるその場所で どこに避難すればいいのか ぼんやり考えたり…


いつものように積木にやすりがけしてもらいました

サラリーマンのお兄さん ショッピングに来たお姉さん
小学生のちびっ子たちとは 夏休みの宿題やプールのことなど 話ながら…


いつものように 参加してる側が なんだか楽しくなるマルシェです

ちびっ子椅子
売れました
結局 3000円で提供することにしました

お買い求めになりたいかたは メールにて…


写真は スイカ割りをしたとこ
蕎麦のおっきい麺棒でちびっ子たちが割ってくれました

青森の甘いスイカ。

それから 出店していた和菓子の豆一さんの作品『なでしこJapan』という生菓子

なでしこの花の隣に 国旗
そして 中には 白あんに杏が…


おいしくいただきました

この豆一さんのきよちゃんは 私のプロジェクトの中で支援をしてくださっています
これから 秋になったら 豆一さんの和菓子を作ろう をしますので お楽しみに…


  1. 2011/07/24(日) 15:45:08|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちなかECOマルシェ スタートしました



あっという間に 11時になりました~

スタートしました

まちなかエコマルシェ
7月23日(土)11:00~15:00
新伝馬町公園(パタゴニア仙台ストア向い)


待ってます~
  1. 2011/07/23(土) 11:19:27|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はまちなかECOマルシェ

まちなかエコマルシェ

7月23日(土)11:00~15:00
新伝馬町公園(パタゴニア仙台ストア向い)


芦田珈琲さん(コーヒー)
aroma cocochiさん(100%天然素材の手作り石けん)
上杉農場・樹の下さん(お米・りんごジュース等)
おひさまやさん(オーガニック弁当・スイーツ等)
grain happinesさん(お米アートアクセサリー)

kosさん(焼き菓子)

しじゅうからat workさん(エコポット/サボテン)ダイナ(米粉パン)

てがみや ばきものさん(ポストカード・レターセット等)

とことこ屋さん(キッシュ)

パン工房ゆがふさん(天然酵母パン)

マルモさん(天然酵母パン)
三浦農園さん(乾燥生ゴミリサイクル・農産物)

財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク MELONさん(リサイクル団扇作り)

沖縄ダイニング な美らさん(沖縄産無添加食品等)

和のお菓子工房 まめいちさん(和菓子)

そして…『小さなプロジェクト』~笑顔を繋ごう~(積木workshop)



明日 また 積木を作ってくださいませ

そして ちびっ子椅子
販売中です

しっかりしている栗駒杉で出来た椅子
見にいらしてくださいね
  1. 2011/07/22(金) 21:33:14|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り鶴PJ 想いをひとつに


3.11大震災。私たちのふるさと宮城は大きな被害を受けました。
多くの人が大切な家族や生まれ育ったふるさとの風景を失い、
厳しすぎる現実と大きな悲しみに包まれました。

しかし、全国の方々からいただいた温かい励ましや支援、
地域の人たちの支えや繋がりから、人の心の温かさを知り、
あきらめることなく一歩一歩前に進む力を得たのではないでしょうか。

昔から仙台の人たちは、さまざまな不幸な出来事に出会うたび、
乗り越えようと七夕の隆盛に熱意を傾けてきました。
今年も宮城・仙台では「復興と鎮魂」をテーマに仙台七夕まつりが開催されます。

河北新報社では、宮城県民約230万人と、
仙台七夕まつりに訪れる約230万人の人たちの想いが結びつき、
ひとつになることがあしたに進む力になると信じ、
3.11大震災復興キャンペーン「想いをひとつに」を展開してまいります。

復興への道のりは長く、そして困難なものとなるでしょう。
しかし、想いをひとつに強い絆を力に進んでゆけば決して乗り越えられない道ではありません。
(河北新報より)


皆様に折って頂いた『折り鶴』

無事に河北新報さんへお届けいたしました

規定の色が5色。

いろんな色が混ざっていましたが 仕分けして納めました

規定の色じゃなかったものが 割合沢山あったので 私なりに繋げてみたいと思います

この折り鶴は 七夕期間中、仙台駅コンコースへ飾られます

仙台七夕まつりは
8月6日~8日まで。


ご協力いただいた方
(わかる範囲で記載・順不同・敬称略)

・千葉県八街市 東北被災地支援グループ絆 Tさん
・山形県寒河江市 Sさん・埼玉県川口市 Nさん
・千葉県千葉市 ID(知的障害者)バスケットボールチーム サン・パークス 指導者、選手、保護者の皆様
・千葉県八街市 八街第一幼稚園 卒業生、保護者の皆様
・千葉県八街市内 中学生 ソフトテニス部の皆様
・千葉県八街市 テニスサークル ストロベリーの皆様
・東洋大学 ESSサークル 有志の皆様
・八街市立図書館 職員の皆様
・すかいらーく 酒々井MDセンター 有志の皆様
・千葉県立佐倉東高校
3年E組、1年D組、女子バスケット部 の皆様
・千葉県八街市 八街市立幼稚園 職員有志の皆様
・千葉県千葉市 手話ダンスサークル 有志の皆様
・さっちゃんと仲間たちたくさんの皆様
・6月末 まちなかECOマルシェにおいでいただいたお客様、マルシェ参加の皆様

そして うちの家族

みんなの想いがひとつに。


ありがとうございました


  1. 2011/07/19(火) 13:55:27|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松島磯崎地区






16日から今日と松島は お祭りムード。

仙台では 六魂祭がなんと23万人の人出だったそう 敢なく断念しましたが 日曜になって 千葉県八街市からはるばる松島や東松島への支援に来てくださった『絆』グループのTさんご夫妻に会いに行ってきました

グループの皆さん
20人くらいで夜中に千葉を出て トラックにいっぱい物資を詰め込んで来てくれました


松島町 磯崎地区は 『あさり祭』
その会場で塩釜のボランティアさんたちと暑い中の活動 本当にありがとうございます
ステッカーいただきました~

私は 千葉出身なので チーバくんのプリントされたお茶(さっちゃんが国体のときに中に入っていたチーバくん)

八街のスイカ
(スイカ大好物)

私のプロジェクトにまで支援してくださいました

支援は 保育所などへどうぞ と。
・じゃがいも 3箱
・キャロットジュース 5箱
・子供用 紙おむつ 4袋

ありがとうございます

近く 石巻や東松島の保育所に支援に行き 届けてきますよ


そして 来月末 八街でのイベントへ 私がお邪魔することにしました~


  1. 2011/07/18(月) 22:02:08|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

折り鶴PJ 八街から到着



千葉県八街市から たくさんの人達の想いが込められた折り鶴と雑巾が到着しました

仕分け作業をしたので 明日 河北新報さんへ持参します~

ありがとうございました

雑巾は 82枚
確かに受け取りました
  1. 2011/07/18(月) 11:22:12|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市若林区の現況②


昔 息子が小学生だったときには 蒲生球場というちびっ子野球や早起き野球なんかのおじちゃんたちが よく借りる球場が6面くらいあって 朝からよく来ていたんだよなぁ

って思い出せて あのあたりは 入口かしら?
なんて話しをしていた向こうには 高く積まれた車が要塞のようになっていました

球場だったあたりは海から 50メートルあるかないかだから あの広い場所に車を積むしかなかったんだ

なんだか 悲しくなりましたよ


交差点の信号なんてまだ 復旧してないし しばらく交差点にいたら 脇にも車が…

軽トラですよ これ


この中に 誰かいなかったことを祈らざるをえないです


息が止まりそうな風景の中
青い空が 広がり
人々が空を仰ぐように ジリジリと夏の日差しがそこにあるだけでした


まるで雑草があのときの無機質なまでのモノクロの世界を覆い尽くすように 緑の葉を広げているのかもしれません


また 豊かな田園風景は 戻るのだろうか

また 人々の営みはこの地に息を吹き返すのだろうか



  1. 2011/07/16(土) 06:50:09|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市若林区の現況①



先週の火曜日

わが家は仙台駅から徒歩15分圏内にありますが 若林区になります

同じ若林区でも 荒浜地区は 津波により甚大な被害を受けています

震災から4ヶ月が経過して 荒浜地区~井戸浜地区~蒲生地区にかけて 帰省していた息子と行ってみました


あのときと違うのは
雑草が生えて 緑になっただけ。

まだ 残る瓦礫の散乱した状態

斑になった防砂林。

コスモのガソリンスタンドなんですよ これ。
あの屋根がこんなふうに曲がるくらいの波の勢い。

この道にはたくさんの車が走っていました

そう あの日も…


国道4号線が混むので よく この道は迂回するみたいにトラックの運転手さんや一般の人達が利用します

私もよく走ります


なんにも
ただひたすらに
なんにも なくなっていました


  1. 2011/07/16(土) 06:39:23|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑巾PJ こりす雑貨店より頂きました


おはようございます
夕べは力尽きて寝てしまいました

やはり私の仕事場は 35~36度あるようで 一日となると だいぶ 体力的に厳しいのだと感じています

さっぱり頭が働かない感じもあり 冷房を入れてみたらこれまた 効かなくて余計暑くなったみたい

そんなことはさておき…
先週 『こりす雑貨店』で素敵な作家さんたちのチャリティイベントがありましたが その中で お店まで雑巾を届けてくださったり また 雑巾チクチクに参加していただけたりと 雑巾を130枚も頂けました

ありがとうございます


先日 仮設住宅へも差し上げてきましたが 石巻の保育所へ 現在の在庫をお届けしていく予定にしています

また 京都の柴田洋裁学院さんの柴田さんから 雑巾を送ることが出来るというお話もいただけております

blogにおいでくださった なーさんからの情報でしたが うまく繋がりました
この場をお借りしてお礼を言いたいと思います

なーさん ありがとう


雑巾は ずーっと募集しています


  1. 2011/07/16(土) 06:28:07|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折り鶴PJ なーさんから~


ぞくぞく到着。

袋からださずに撮影してしまいました~

もはや 広げるのは お届けするときにと考えています

五つの色
それぞれに折ってくださいました

さらに かわいいお花の飾りやリースも…
保育所へお届けしようと思います


ありがとうございます
  1. 2011/07/15(金) 17:38:18|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東松島市緑が丘地区 仮設住宅へ





なかなかタイムリーにアップできなくなっています
今朝も ぬけるような青空。

暑くなりそうっていうか 沖縄より気温が高くなる予想ですよ

熱中症に気をつけましょう

さて 暑かった昨日
『たからものプロジェクト』のしょうこちゃんと芦田珈琲のいくちゃんと仙台放送さん同行で 東松島市緑が丘にある仮設住宅へ行ってきました

700世帯がほぼ満杯だと聞いていましたが やはり圧巻でした

山を切り崩して作った仮設は三段に別れて集落になっていて 私たちが伺ったのはそのうちの一番上に位置しているあたりでした

アスファルトと砂利で覆われた入口から ゆらゆらとあたりの空気が歪むような暑さが纏わり付きます

仮設の大変さを瞬時に実感しました

ほどなく進むと 若いママたちがおしゃべりしてました
もう ひとりでいたら独身に見える感じ。
ちびっ子マンもふたり
かわいい~


お話聞かせてくれませんか?
と話しかけたら いいですよ
と…

暮らしぶりを聞いたり 津波の話しや 保育所事情など聞いて お花を育てることっていう話しになり しょうこちゃんにハーブの種を持ってきてもらい 植えました

芽が出たあたりにまた 行こうかなぁと思います


それから
私のほうから 雑巾を60枚(仮設の人達で分けてくださいと話して)蚊取り線香 うちわ ちびっ子椅子 を差し上げてきました
仮設には図書館が作られようとしていて4000冊の蔵書になるようでした

こういったコミュニティースペースでのworkshop開催もいいのではないか?とか
世帯の内容によっては 私の勤務先のほうから名乗りをあげてくれている理学部の学部生による勉強会もいいのかなぁと考えています


ほかにも 工業団地内にある仮設やあらたに出来る予定の仮設など しょうこちゃんのお花もまた 届けられるチャンスがあるように思いました


しょうこちゃんのお花は 近隣にある 工場の脇にも並べさせてくださるようで 嬉しい出来事が重なりました


なお 石巻市の保育所に関しては 昨日 所長会議がもたれており その席で 今後の支援について取り纏めが行われています
近いうちに結果が手元にきます

東松島市で子育て支援センター及び 教育委員会の協力のもとに実施されるイベントに関しては ただいま 調整中です

日程 イベント内容が決まりましたら 随時 お知らせしていく予定です


お楽しみに。



  1. 2011/07/15(金) 07:54:16|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形から折り鶴と雑巾到着


山形から折り鶴と雑巾到着しました~

なかなか山形へ行ったYちゃんのところに行けないまま 時間が過ぎてしまい 彼女は入院しています

Yちゃんの気持ちも受け取りつつ S美ちゃんが作ってくれました お母様と…

ありがとう


仙台七夕まつり
見に来てくださいね


  1. 2011/07/12(火) 09:17:12|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑巾PJ~石巻



時間が空いてしまいました
本来の業務に追われてしまい 情けないことです


画像は 石巻のなかよし保育園です
あまりの暑さに子供達は 水遊び。


今回 大工さんPJとともに 雑巾PJのほうも 手持ち分に関しては 水明保育所 なかよし保育園にそれぞれ50枚を差し上げてきました


水明保育所では ちょうど なくなって 買わなくちゃと思ってたところでした~
と 大喜びされました


皆さんから預かった雑巾 キチンとお届けしましたよ

また ハエとり紙 もあると嬉しいとのこと

ペーパータオル
剪定バサミもあれば助かるのになぉ
と。ご協力できるかたは私のほうまで まずは連絡してください


今日も暑くなりそう~

『こりす雑貨店』に 行ってみます
  1. 2011/07/09(土) 07:45:23|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長椅子~その後






そして 先週 届いていた長椅子。木のいい匂いがして手触りもよくて嬉しくて…と聞いていたので今日…拝見

一歳のちびっ子たちのお部屋に今日は いましたよ~

なんだか応接セットになってました

また 棚の上には 本棚に変身していました

なんだか 楽しそうでしょ?

ホールには 七夕飾りがありましたよ

短冊にお願いが書いてありました

一番人気は 仮面ライダーになりたいでした

アトリエDefさんスタッフさんたちからの寄せ書きも渡してきました

  1. 2011/07/06(水) 22:12:48|
  2. 大工さんPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大工さんPJ~靴箱と本棚





朝から夏の日差しになった仙台を 7時ちょいすぎに出発

またもや渋滞にはまりながらも 無事に 石巻水明保育所へ到着。

夕べ 夜10時半くらいに アトリエDefさんのスタッフさん ふたりといつもの巴ちゃんがトラックで 長野県上田市から
『靴箱』『本棚』『チビ椅子』を持ってきてくれました


2時間くらいしか寝てないと話していたけれど 若いから 肌にでてないんだよね~

若いって 素晴らしい


今日の水明保育所さんは 七夕の行事がはいっていて 朝から おばぁちゃん おじいちゃん ご両親がいらしてました

そんな中 搬入開始。

床にダンボールに詰められていた本が 収まりますね
楽しみにしていてくださり Defさんスタッフもニコニコでした

ありがとうございます

  1. 2011/07/06(水) 16:28:09|
  2. 大工さんPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石巻へ

鳴瀬奥松島 なう

なんだかなぁ

雑巾 及び アトリエDefさんの靴箱 本棚搬入してきます
  1. 2011/07/06(水) 08:29:01|
  2. 大工さんPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな種に想いを…

先週 芦田珈琲のいくちゃんが紹介してくださった 『たからもの』という 被災地に花を咲かせようというプロジェクトを東京から 仙台から 発信している しょうこちゃんに逢いました


『たからもの』はコチラ。
http://www.tanetotakara.com/



本来は 羊毛を使ったかわいいバッグや小物を作られ また お教室を持たれている方です。

今回 沢山の種が集まり 被災地(津波被害のあった地域)に 持って行けたらと 私が活動している 石巻や東松島ではどうか?について 話をしました。

力不足を感じてしまいましたが 私なりにしょうこちゃんの力になれるところまでは リサーチして できるだけ 東京のみなさんやしょうこちゃん自身も また 種を送ってくださった人達のためにも いいカタチで進めていけたらと考えています


ただ…

なにぶん 力不足な感じは否めません


津波被害にあっていながら まだまだ 道路が普通車で行くには大変な場所もあり 届けてあげたいけれど 私のプロジェクトの物資も届けられないところはあります

そんなところに このしょうこちゃんの『たからもの』の種を持って行けたらと 考えています


沢山の芽吹きは 人に生きるチカラを与えます

そう しょうこちゃんも話していました


いいカタチで
その花たちが与えられた環境の中で 力強く芽吹いてくれるような そんな場所を考えています


今週 なんとか リサーチに行き 来週に繋げたいと思っています


いくちゃん
いつもながら ありがとう
しょうこちゃん
私にはない 凜とした姿が眩しいです

ありがとう
  1. 2011/07/04(月) 12:36:02|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お礼状と大きなプロジェクト



おはようございます。
蒸し暑い仙台です
でも 少し風があるみたいで スズメさんたちのおしゃべりを聞きながら支援物資整理などしております


さて…
先般 積木や紙芝居をお届けした石巻なかよし保育園 多賀城桜木花園幼稚園からお礼のお手紙をいただきました


ちびっ子たちが 楽しく遊んでくれている様子がわかりました


手渡しで渡すこと
顔が見えること

こんな小さなプロジェクトだけれど 喜びは大きい
その喜びを 支援してくださった人達にも 直接 伝わるようなこと


これからも出来たらいいなぁと思います


今は ちょっと 大きなことをしちゃう予定でいるので 会場確保の調整をしています

子供達もお母さんたちもまた 保育所の先生たちも 関わった人達が元気になるはず…

そう…

支援先から声があがった アノヒトが 来てくださるようです


一人目~

元気に親子で スポーツしましょう

二人目~

料理をする楽しさ 簡単に出来るご馳走 今 少し疲れが出てきてる時期
がむしゃらな時期を過ぎて 今こそ 料理をする喜びを呼び戻しましょう

まだまだ 時期などがキチンと決まってないのですが ただいま 調整中です

東松島のみなさん

楽しみにしていてくださいね



  1. 2011/07/03(日) 10:21:35|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水明保育所 長椅子

アトリエDefさん blog ご覧ください


コチラ


アトリエDEF 循環の家ブログ
URL:
http://blog.junkannoie.com/



使ってる状況は 近いうち 私が水明保育所に伺いますね

そして 活躍具合を見て 現場の声を聞いてきますよ
  1. 2011/07/02(土) 22:20:45|
  2. 大工さんPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り鶴PJ 千葉の中学生たちが…




今日 明日と千葉の中学生たちが テニスの試合会場で折り鶴を 時間を見つけて 折ってくれています

試合にも頑張るし 被災地のためにも…
気持ちを込めて…


これらの鶴たちは 今月私の手元にやってきます

テニス大会中、生徒達・先生方・応援に来ていた保護者が折り鶴・短冊作成してくださるようです

ありがとうございます


今年は 7月16日 17日と『六魂祭』が仙台で開催されます

青森 ねぶた
秋田 竿燈
岩手 さんさ
山形 花笠
宮城 七夕

などが 一堂に会します

楽しみにしていてください

  1. 2011/07/02(土) 21:48:36|
  2. まちなかeco marcheと折り紙PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑巾と折り鶴が到着



今朝も蒸しています 仙台。

今日も 忙しい時間が過ぎていきます 多分…

さて…
昨日 朝に 東京のHさんからおっきな箱が到着しました

中を開けると…
100枚の雑巾と蚊取り線香 虫よけスプレー うちわなどが入ってました
被災地のほうでも 蚊取り線香必要だと入れてくださったんだなぁ~

んで 被災地。
『ハエ』が増殖してますね
いや 気仙沼ほどではないのですが 石巻でも おっきな銀バエ。

網戸 付けてもらいましたなんて児童館でも お話を伺いましたが 網戸だけでは…

気仙沼ではペットボトルを用いた大量駆除作戦展開中。
でも ハエのほうが圧勝。

自治体によってだいぶ 状況が違うようです


Hさん ありがとう

それから 夜になって…
千葉県で支援活動をされている『絆』のTakeパパ&Youママさんから 折り鶴が200羽。

いやぁ 綺麗に折られています。

パパさんと折ってくださったようで ありがたいです
今年の仙台七夕まつりは 想いが詰まったものになりますね

さっちゃんがオブザーバーをするという銚子での復興イベントはコチラ

銚子ワンハートマリンフェスタ
URL:
http://oneproject.jp/choshi/

  1. 2011/07/01(金) 08:04:07|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
