『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

雑巾をいただきました・・・盛岡から

お盆あたりは 猛暑で暑い・・・暑い・・・とたいへんな毎日でしたが
ようやく 仙台も朝晩は涼しくなってまいりました。

さて 近くにお住まいのTさんから ご実家のある盛岡へ帰省したときに
お母様が縫ってくださっていたという 雑巾を34枚
いただきました。

本当に嬉しい限りです。

雑巾はほんとに素晴らしいとこの支援を通じて 実感しています。

130825_080303[1]

Tさんのお母様 ほんとうにいつもありがとうございます。

被災地の子供たちの小さな手で 雑巾 活躍していますよ。
  1. 2013/08/25(日) 12:56:27|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

布のボウリング・・・・アトリエ オハリコさん支援チーム 

布で出来たボウリング

どうかしら?というご提案を受けました
保育所事情はそれぞれですが 欲しいという保育所がいくつか・・・

ボーリング

ペットボトルでできていて 中にはおもりがはいっているそうです。
クマなど 顔になる動物をいくつか・・・
楽しみがひろがります。

あまり頑張らないでもいいから ゆっくりと楽しんで 災害のことを情報交換しながら
やってくださったらと思います。

  1. 2013/08/20(火) 12:50:59|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食育 カゴメ トマトキッチンカー 大活躍中です

暑い暑いといいつつも 夜になれば 秋の虫が鳴いている仙台です

食育 コラボ × カゴメさん
昨年度から しっかりやってきた食育コラボレーション

カゴメさんで facebookに掲載しているようですよ
どうぞ ご覧ください。

カゴメ トマト キッチンカー facebook

真夏がなんとか無事に過ぎると 来月からはまた 
始まります。

こどもたちのところへ キッチンカー や トマト劇場

たのしみにしていてくださいね。

だんだん この食育は 保護者のかたたちにも聞いてもらえるような仕組みにしていっています
保育所がどんなに頑張っても ほかの2食はご家庭での食事になりますから
その 大切な食事をどうやって栄養豊かに そして 楽しく しっかり食べることができるのか
カゴメさんの協力を得ながら 進めています。


ぜひ ご覧ください。

  1. 2013/08/20(火) 12:32:31|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県工業高校から 連絡が来ました・・・ジェンガ

まだまだ 梅雨明けしない東北地方
全国的に雨の被害が多く 北陸や九州などの川の氾濫は 津波の怖さと被ります
なにかできないか・・・本当に胸が痛みます

さて 宮城県工業高校の工芸部の女の子たちから 支援の連絡が届きました。
佐々木先生と一緒に 14名の女の子たちが作ってくれています。

ジェンガ

kimg0040.jpg

4セット

kimg0039.jpg

どうやら これを入れる箱も作成しているようですよ。
なんだか とても素敵なものが出来上がりそうです。

昨年 南三陸町で紙芝居の棚を提供してくれたのですが・・・今年は ジェンガです。

出来上がりが楽しみになってきました。

佐々木先生も生徒さんたちも気にかけてくださっていて 嬉しい限りです。
ありがとうございます。
  1. 2013/08/03(土) 10:30:13|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0