『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「稲むらの火」 いよいよ 9月においでくださいます

このところ まったくアップできていませんが・・・
小学校、市役所、保育所、学童保育など 連絡をしていたり 計画書を作っていたりでした

そんなこんなで いよいよ 9月になると
兵庫県明石より とんおじさん こと 東馬場さんがパネルシアターを担いで・・・おいでくださいます

今回は 

9月9日 午後より 登米市米川小学校 「稲むらの火」

9月10日 午前 石巻市井内保育所  午後 石巻市相川保育所

9月11日 午前 東松島市大塩保育所 
           午後 東松島市大曲小学校 学童保育 「稲むらの火」


というように 大忙しですが ひとりでも多くの子どもたちが楽しい時間をもってくれたらと思います


楽しみにしていてください。


「稲むらの火」は 本当にあったお話
内容は こちら。

  1. 2014/06/24(火) 15:45:20|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズルを小学校へ・・・登米市立米川小学校へ

少し蒸し暑いかなというある日。
曇り空の仙台から いつものように三陸道を走っていると 矢本付近で 空が青く広がったので 気持ちいいなと思いながら走行していると・・・・・

ブルーインパルスが 訓練飛行していました
ブルーを見るとテンションがあがります
F2が飛んでいたら さらにテンションがあがること間違いなし。
空に大きな五輪のマークを描いていました。

そして 登米東和ICから 左に折れてずんずん進むと 登米市立米川小学校
が見えてきます。
先日 佐々木校長先生とお話したときにも コウノトリ や カモシカが訪れるといういい場所ですよ
と伺っていたので 楽しみにしていきました



到着すると 校庭はこんな感じで 向こうに山が見え 景色は最高です

合併する以前は 東和町 というところ。
四方を山に囲まれたのどかな田園風景が広がり 川が流れ 鳥の声が聞こえるようなそんなところに学校があるのです。
佐々木校長先生は 今年からこちらの学校へ赴任され一番元気なのは 校長先生かも?と思うほど。
全校児童 70名 高学年には 被災され沿岸部からこちらへ転入してきた子どもがいるということでした
また 先生は 校長先生まで全部含めて 14名。

実にアットホームな雰囲気がある職員室。
沢山 話を聞かせてもらい 1年生のお部屋へ。
1年生 4名 うち 3名の男の子たちと会えました

50音パズル

石川県立小松工業高校のおにいさん、おねえさんたちが作ってくれたものだとお話しました

ちょうど図工の時間で 担任の先生にもご迷惑かけちゃったのですが・・・

140605_135917.jpg

もう 説明なんてなくてもすぐに わかるんですよね・・
どんどん 文字を拾っていきます

140605_135925.jpg

言葉遊び を主な目的として 沢山の言葉を覚えてもらいたいという気持ちでいましたので すぐにその意図は彼らに伝わったようで 言葉つくりをしています

140605_140045.jpg

見てください。
「カメラ」 ← さすが 1年生 カタカナでさらっと作ります

右向こうの子は 「レモン」「アイス」 なんだかおいしそう。
まだ クロスワードになることはこのとき伝えていませんでしたから もう自由に・・・

140605_140527.jpg

お隣 南三陸で沢山採れます 「たこ」
偶然?とはいえ すばらしい・・

140605_140605.jpg

「かもしか」
あ。。。「か」が2回!!!
というところで 先生が「か」を追加。。。。

140605_140612.jpg

そして 「ニジマス」 なんていう言葉も出てきましたよ。

地域性あるな~ としみじみ。。。

沢山の言葉が きっと さまざまな「体験」の中から育まれているのかもしれないと 言葉を知識として知っているだけではない何かがそこにあるような気がしました

小さいころからの体験は その体験の場を人工的に作る都会の子どもたちよりも
生活の中から湧き出すような 体験を自然にしてきた子どもたちとは なんだか底力が違うような・・・

この子達に 50音を預けました
どんな言葉を 作ってくれるのかとても楽しみになりました。

  1. 2014/06/08(日) 20:39:15|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
