『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

アトリエ オハリコさんの鈴木さんが宮城県に来てくれました

先月末 7/29-31まで アトリエ オハリコさんの鈴木さんが遠く 千葉の佐倉から 宮城県まで来てくださいました。

スタイ
ボウリング
防災頭巾


と オハリコ支援チームのかたがたには 多くの支援をしていただきました。
残念ながら この春 支援チームは解散したそうですが その間 いろんなことで多くの子供たちが
笑顔になりました。

本当に頭がさがります。

7/29 150ccバイクで一人 13時間という時間をかけてやってきてくれたのですが
一瞬 地図を渡すだけで終わってしまいました
新幹線も飛行機もバスも車も具合が悪くなるから 乗れないということで
私もいろんなところにお連れして 被災地で見ていただきたいところがあったのですが
ご自分でバイクで行くということでしたので 翌日の手配が済んでいる保育所のことも含め
大川小学校なども地図にご案内しただけでした。

実はこのことは 今回の来訪で心残りです・・・今も

せめて 食事でもご一緒して お話できたらよかったのですが バイクで疲労困憊ですからそのようなわけにもいかず
ほんとに残念。

7/30は 朝からのスケジュールをすでにお知らせしていたので そのスケジュールを基本にして保育所は
石巻の相川保育所 と 水押保育所
移動時間なども考えると 2箇所が限界。

双方の保育所の所長さんには 事前にお話を通していたので 鈴木さんも有意義な時間を過ごされたようでした。

7/31は もう朝から帰らないとだから・・・これまた お話もできないまま。。。

でも 鈴木さんご自身は満足されて戻られたようでしたので これもこれでよかったのかなと思います。

また このようにして被災地へおいでになりたいという方がいらっしゃいましたら ご案内したいと思います。
そのときは 時間に余裕をもって こちらへいらしていただけますと いいかなと思います。

まずは 鈴木さん こちらに来てくださり ありがとうございました。

 
  1. 2014/08/07(木) 16:28:08|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0