『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パズル、雑巾、スタイのお届け・・・石巻市立鹿又保育所へ

続いては 石巻市立鹿又保育所

150120_131038.jpg

飯野川保育所から ほどなくして到着。
北上川にかかる橋は 護岸工事と含め ようやく着工している状況。
少し通りにくくなってる橋を抜けて いってきました。

こちらでも ちびっこたちはお昼寝の時間なので そうっと そうっと 先生にお渡ししてきました。

英語パズル

スタイ

雑巾


150120_130835.jpg

雑巾の話をしていたら なんと こちらの先生のご主人が サーフィンをされるということで
新島に行ったことがあるそうで 新島のかたたちが縫ってくださっているという話をしたら
実感わいてくださったので こちらも嬉しくなりました。

新島 素敵な島です

ぜひ 行ってもらいたいくらい。

そんなことをお話して 石巻行脚 終わりました

  1. 2015/01/25(日) 12:40:56|
  2. スタイPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズルと雑巾とスタイのお届け・・・石巻市立飯野川保育所へ

石巻市立飯野川保育所

地域の保育所の中でも拠点となるべく 大きな施設になります
支援センターも一緒になっているので 多くの親子が利用しています。

こちらへも お届けをしてきました。

150120_124446.jpg

英語パズル

石川県立小松工業高校 建築部と美術部 コラボ作品 

雑巾

新島ぞうきんプロジェクト  
からです

そして 

スタイ

アトリエ オハリコ 支援チーム 卒業製作
 です

150120_124836.jpg

子供たちはお昼寝しているので そうっと 所長先生たちにお渡ししてきました。

「ちょうど 雑巾 なくなったからどうしよう?」って言ってたところだったのよ
と言われ こういうタイミングでお届けできることは 本当に嬉しいものです。

来年度も しっかり活躍してくれそうな予感。

  1. 2015/01/25(日) 12:34:18|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会のドレス

石巻市立水押保育所

クリスマス会の写真はこちら・・・

かわいいドレスは 織田学園のお兄さん、お姉さんたちからのプレゼントです。



女の子たちは みんな 妖精のようになりました。

DSC_0886.jpg

そして 暗いホールで 火の精になって 厳かにクリスマス会が行われました。

IMG_2357.jpg

ちょっと おそいアップになっちゃったんですけど・・・ごらんください。

  1. 2015/01/24(土) 13:29:31|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイを届けてきました・・・石巻市立桃生新田保育所へ

石巻市立桃生新田保育所 へいってきました



副所長先生がいらっしゃいました。
昨年のこともお話しながら・・・

そして・・・
来年度もちびっこたちが沢山 入所するので スタイ 差し上げてきました。
これは いわずと知れた アトリエ・オハリコさん支援チームの卒業作品です

150120_122028.jpg

なぜ 玄関先か????

それは~ インフルエンザが流行ってるということと
お昼寝タイムだからです。

玄関先で そそくさと・・・

他にも  新島ぞうきんプロジェクトのみなさん からの 雑巾

それから 石川県立小松工業高校のみなさん からの 英語バージョン パズル

これらも差し上げてまいりました。

とても喜んでくださったので 届けて本当によかったと思います。

ようやく 足の骨折もよくなりつつありまして(まだ くっついていないのですが。。。)
動けるようになってきました。





  1. 2015/01/20(火) 14:29:41|
  2. スタイPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

織田ファッション専門学校 HP に 支援のことが掲載されています

すっかり 寒くなってきました。
冬は空が 白いですね。

さて 先日 石巻市の水押保育所へ支援してくださった 織田ファッション専門学校 のホームページに
記事が掲載されています。
弾むような気持ちで きっと製作にあたってくださったのだろうと思います。

1月末に この織田学園のみなさんに会ってこようと思います。


織田学園 ブログ
  1. 2015/01/20(火) 12:32:11|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして 石巻市立井内保育所へ・・・

井内保育所への道は 北上川沿いを走ります。
こんな細くてくねくね道を いきます。



復興が順調でないことも この大きな黒い袋を見るとわかるかと思います。
もう 4年になろうとしているのに こんなです。

公民館も補強工事なのか 覆われています。

141209_112302.jpg

そして 到着!!!

141209_112309.jpg

千葉所長先生とお話。
職員室には こんな壁掛け。

141209_113959.jpg

千葉先生にスタイをお渡ししました。
スタイは アトリエ オハリコさんの支援チームの支援卒業制作 です。

141209_122649.jpg

それから・・・
東京都 新島村(新島) 新島雑巾プロジェクト の皆さん からの 雑巾

千葉先生 かわいい感じで こちらも嬉しくなります。
とっても助かりますと喜んでいらっしゃいました。

そして 年長さんのところへ・・・

石川県立小松工業高校 建築部・美術部 の 英語パズル
 
「あ~ このひと 知ってる~ ひらがなのパズル持ってきたひとだ~」
と男の子に言われました

子どもって ちゃんと覚えてるんだな~ と・・あらためて 感心するやら びっくりするやら・・・

141209_123529.jpg

ということで 覚えていてもらってありがとう。

お昼寝前の年長さんたちに あげてきました。
英語のパズル。

141209_123642.jpg

仲良く使えるという 元気なお返事をもらったので 安心しました。

  1. 2015/01/18(日) 11:56:59|
  2. スタイPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
