『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾とたくさんのタオルが到着・・・千葉・八街より

すっかりご無沙汰していました。
水面下で動いているひとつひとつを記事にしていく時間が足りません。

もう 雑巾とタオルが到着してから ずいぶん経ちます。
ほんと これに協力してくれたみなさん ごめんなさい。

私の高校からの大親友Sさんが 現在 住んでいる千葉・八街市で働きかけてくれました。

沢山の雑巾とタオルが送られてきました。

151020_104135.jpg

大きな箱 2つ

彼女らしく テニスボールの箱 (私はここも含めて彼女だと思う)

雑巾じゃなくてもいいけれど 仙台で 雑巾に仕立ててくれるひとも 募集してみました。
そしたら 早速 手を挙げてくださったかたたちが 今 縫ってくれています。

いつも素敵なTちゃんは メールで連絡をくれて
その後 10枚のタオルをあっという間に縫い上げてくれました。

151020_104223.jpg

すごい綺麗に縫ってあります。

ありがとう・・・・

それにTちゃんが 彼女の周りの人たちにも周知してくれ 彼女つながりで 今 縫ってくださっている人たちがいるんです。
ほんと 嬉しい・・・

Sちゃんも 多忙な中 こうして送ってくれて ほんとに嬉しい。
Sちゃんの働きかけで タオルや雑巾をくださったかたたち 本当にありがとうございます

すでに希望は聞いているので 石巻、南三陸など11月から順次・・・
また 一部 台風被害による川の決壊被害があったところへも 雑巾やタオルをお届けしてまいります。

ちょっと タイムリーにアップできていませんが 報告いたしますね。

現在 介護が大変になりました。
でも なんとか これからの子供たちへ向けて できることを模索しつつ やれることだけやっていこうと思っています。

また 小さな子供を持つご家族のかたむけのファイルを作成しております。
一部 東京都の諸島部へ配布しています。
このプロジェクトへ参加してくださった皆様へ 還元してまいりたいと思っております。


  1. 2015/10/27(火) 16:21:23|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南三陸町 戸倉小学校 新校舎できました



南三陸町戸倉地区にあった戸倉小学校は 震災の折 壊滅。
すっかり津波でなくなったのですが・・・・

ようやくこのほど 新校舎が高台へ・・・

お手紙が来ました。

まだ 私が伺ったときは 登米市の廃校になった小学校の校舎で戸倉中学校と一緒に授業を受けていたときでした。
学校へいくのにも帰るにも大変でバスに乗って・・・
それまでは 道草しながら わいわい帰り道を小学生らしく過ごしていた子供たちだったのに
いつまでも遊んでいることもバスの時間や避難所などに戻ることを考えるとできません。

そんな中 今度は 志津川小学校に間借りしての授業の日々もありました。

そして ようやく 自分たちの学校が自分たちの地域にできたのです。

志津川 戸倉の子供たちには のびのびと育ってもらいたいものです。
  1. 2015/10/09(金) 18:51:10|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
