『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積木workshop計画中


今年は梅雨入りがもしかしたら早いかもしれませんね
冠水した地域では やっとの思いで暮らしはじめた人達も大勢いらっしゃる
とにもかくにも…

これからは 子供たちもインドア生活が強いられます 福島原発の放射能汚染の問題などなど
ますます 外で元気に遊ぶことがより一層 困難になってきます


高校生たちが作る 20セットの積木
さらに 10セットの積木を支援します

これは あくまでも予定ですが…仙台市内 繁華街にて(例えば…マルシェジャポン仙台などの会場近くなど)街行く人達 子供から大人まで やすりをかけてもらい なにかひとつでも復興支援に参加していただくのが狙い。

予定は 6月20日あたりからの日程で調整をしたいと考えています

場所など模索してみます
こういう場所ありますよ とか ありましたら ぜひコメントいただけたらと思います


支援は モノを与え 飽和状態にさせることではなく
もう まもなく三ヶ月。

自分で立ち上がることを 後ろからそっと支えてあげ 手助けできるような そんな意義ある支援にかえていかねばならない時期にきているように思います

顔が見えない支援もありがたいですし ましてや 大変な量を支援してくださるのは私たちにはできません

でも せめて 同じ被災地にある仙台で 津波もすぐそこまで来ていた地域の私ができること


子供達に直接渡し 笑顔を見ること
そのことを この小さなプロジェクトに関わる支援者の皆さまに きちんと報告していくこと

私というレンズを通して見える 今の被災地を 支援してくださる人達がスタッフとなり この震災の甚大さと現実を 肌で感じてくれたら いいのかなと 支援するヒトも支援を受けるヒトも一方通行じゃなく 相手を想うキモチを大切にしていけるような 活動を 細く永く続けて行きたいと思うのです

Forward together as one JAPAN


スポンサーサイト
  1. 2011/05/28(土) 09:07:36|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<打合せ@石巻 | ホーム | 多賀城へ行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/10-9b8acaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
