『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県南へ 行ってきました・・・

昨日は 宮城県の県南・・・大河原町方面。
いつもとは 違って 大きな子供たちへの支援をしてきました。

だからといって いつもの支援をやめたのではなくて・・・

宮城県では 沿岸部の高校が津波による被害が甚大で 且つ 水産高校、農業高校など特殊な学校が その設備のすべてを失いました。
授業は 1か月まるまる遅れ 特に実習科目の多い学校であることから 校舎が使用できる水産、農業の高校まで 学科によってはバスで1時間以上かけて 通って バスの中で授業を1時間して・・・
そんな毎日を過ごしていました。

もちろん それをこなしていた子供たちも大変。
それを 受け入れた学校の子供たちも大変。


こなしていた学校の子供たちは 部活をみな一緒にできるチャンスがなかなかなく 特に個人競技ではないものなどは まとまっての練習もしにくく やはり 借りている学校で部活も間借り。

そんなことから いろんな不都合と闘った学校生活半年でした。


それでも 被災した学校のほうでは マスコミに取り上げられ 支援物資も十分に届き それなりに運営することもできましたが・・・

影の功労者たち・・・
 
そう 受け入れた学校の子供たちもまた 十分な練習もできないまま 試合に臨んだのも事実です。


そんな 高校生の知っている限りの子供たちに 少しだけでも・・・
という 考えにいいね!と言ってくださった ロートさんに支援していただいた物資の中で
一部 お届けしてきました。

柴田農林高校 野球部。
豊かな田園風景に 囲まれた 学校。
グランド


畑


部員 14名 マネージャー 2名
監督さんは 松木先生。まるで お兄さんのような先生。

引退した3年生は 部員 4名  マネージャー 2名。

ここですごいのが 副部長先生は 女性ということ。

引退した3年生 4名。
今は 練習試合のときは 審判をしてくれると監督さん。
マネージャーさん 2名 3年生のお姉さんしかいなかったけれど 今は 2名の女の子が・・・

これまた びっくりで 姉妹。
とてもかわいい女の子。姉妹で マネージャーしてるなんて かわいい。
マネージャーさんが ヘルメット被って マシンの操作をしています。(あぶない~~~)
「でも マネージャーがいないと 部員が少ないのでほんとに何にも出来ないんですよ」と松木先生

「そこでボール投げている子は 荒浜の出身で・・・うちがすっかり流れてしまって ユニフォームもなんにもなくて・・・僕の大学時代のユニフォームとかあったので あげたんですよ 喜んでくれました」
少し照れくさそうにお話を されていました。

道具

この震災のあと 1年生がはいってくれたんですよ。と 嬉しそうにお話され 子供たちと笑顔で話し
みな ひとりひとりが 楽しそうに練習をしている 本来の姿に出会った感じがしました

「来年 1年生 入ってくれるかな~」と先生

野球は お金がかかるから むずかしいかもしれないですね。なんて話をして
子供たちに今回の 経緯をお話しする機会を頂き 話しました。

見えているものだけを 知ることではなく
見えないことも 見ることが大切だから・・・
「見える」じゃなく「見る」こと

見えないみんなの活躍を きちんと見ている人もいるよ。
だから みんなも 見えるものだけじゃない 見る目を持てる そんな大人になって
この震災は みんなの故郷のこれからを考えるいい機会になったんだと そう考えて
これからの 東北の・・・宮城県の・・・農業を始めとする未来を考えてほしいと思います。

ロートさんから 洗顔料と肌ラボ 頂いていたので差し上げましたが・・・
喜んでもらえたようです。
きっと 知らないところで 見てくれている人いるって わかったのではないかな?

この子たちが 大人になったとき
そういう目をもって 物事を多角的にみていける しなやかな考え方のできる人になってもらえるように・・・







 
 
スポンサーサイト
  1. 2011/09/16(金) 12:52:22|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月17日の仙台 荒浜~深沼地区の様子 | ホーム | 京都 柴田洋裁学院の柴田さんのイベント ご案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/104-17283d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
