『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴田洋裁学院 柴田さんにお目にかかりました

昨日 京都にお住まいでいらっしゃる 柴田洋裁学院の柴田美穂子さんにお目にかかれました。

こちらにきてくださり 女川や大崎でのカフェの開催。またその屋台などの寄付など 手厚い支援をいただきました。
柴田洋裁学院さんといえば・・・・

私の推進している「雑巾PJ」の雑巾を 京都から被災地 石巻まで送っていただいたことがあります
これも 私のブログをたまたまご覧いただいていた なーさんのご紹介でご縁を作ることができました。

おかげさまで 5つの石巻の保育所で 使用してもらっております。

大変 助かります。

柴田さんは NHKカルチャーセンターでのご講義のあと 少しお時間を頂戴してお話させていただきました。

110918_153308.jpg


とても素敵な方で 正直 もっと年齢の上のかたかと思っておりましたら 柴田さんのご主人のほうに私が年齢が近く・・・いやいや 一回り以上の差がありました。

お話するとこれがまた とても聡明なかたで この先の日本、東北、被災していない人たちのこと
しっかりしたご判断で自分にとって どうであるのかを考えていらっしゃる。
支援のこと これからの方向性。

支援は自分たちの自己満足に陥ってないのかなど それぞれに考え 検証してすすんでいく姿に
私も考えさせられました。

これからも 女川などに設置された カフェが無駄なく いいように使われるようにと思っています。

ここらへんも 地域で連携し 今後の可能性も含め 活用していけるよう私たちも支援をしていこうと思います。


柴田さん ありがとうございました。
またゆっくりとお話できるよう 今度は京都に伺いたいと思います。





スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 16:26:54|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風15号 | ホーム | 雑巾が届きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/108-62c716f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
