『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打合せ@石巻


昨日の激しい雨がウソのように晴れた仙台。

どうやら 足 剥離骨折したみたいで情けない。

そんな状態ながらも 今週末に『積木PJ』の初めての納品が 高校生の手により 実施されます

石巻の『なかよし保育園』にて 積木5セット。
現在使っているいただきものもあると見せていただきました。
サクラの木でできた 硬いものとか 綺麗に文字が入っているもの。

コンセプトをお話してきたら 主任の先生が涙を流されていらっしゃいました
ありがたい支援ですと…

子供たちのこれからを案じているのは 私たちも同じです

土曜日に 行ってきます
みんな喜んでくれるといいな


それから 水明保育所へ…ところが…


石巻大橋を渡ると右手川の真ん中に 漫画館がみえます
川はなにもなかったように たおやかに水を湛えていました
護岸工事が終わってなくて 大きな土のうが積まれていました

トンネルをふたつ抜けて ポンと出た その地域に 住所表示はありませんでした

ただ ただ 瓦礫と化した荒野が広がっていました
写真をとることさえ拒まれるような 殺伐とした風景に飲み込まれそうになりながら 水明保育所さんに電話をして 無事に案内していただいた通り到着。

園舎には泥があがった記憶がまざまざと刻まれていました。

写真は 打合せあとにいただいたお給食。
なんだか 食べにきたみたいになっちゃいました。

ごちそうさまでした


嬉しいです
としみじみ言われました
まだ お菓子しか差し上げていないのですが…

靴箱 本棚 椅子…
園長先生のうちは流されてしまってないそうです
それでもみな 素敵な笑顔で子供たちと接してくれていました

子供たちは 手をふると 手をふりかえしてくれたり なんだか嬉しくなりました

この子供たちに『未来』を感じます

支援する高校生にも『未来』を感じます


大人は この子供達にどんな 未来の土台を創ってあげられるのだろう…

未来に 待っている選択肢ができるだけ沢山 あるように そう願いながら 永く支援していけたらとおもう一日でした


スポンサーサイト
  1. 2011/05/31(火) 16:00:21|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<仕分け作業に入ります | ホーム | 積木workshop計画中>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/05(日) 23:03:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/11-ed16e515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
