『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕分け作業に入ります


八街市立図書館から届いた『紙芝居』
今回のこの支援は 図書館に勤務されている方たちのみならず 広く この紙芝居の配布を楽しみにしていらした 八街市民の皆さまにご理解いただくことが出来るよう 意義ある支援物資であることを後日 お伝えしたいと思っております


また 別途 図書館の有志の方々から贈られました『紙芝居舞台と拍子木』8セットについても同様に 楽しみにお待ちいただいている幼稚園 保育園 保育所のほうへ 順次 お届けする予定です

また 私も舞台を手配しており 普段はささっと舞台を使わずに読む場面もありますが やはり なにかの折には 舞台をつかい雰囲気を出して読んであげられたらと思います

昨日は 現役保育士の友達Nちゃんから
日曜日に絵本の読み聞かせとかぜひ…と協力してくださるというありがたいお話がありました
また

手作りの布おもちゃをサークル活動でしていらっしゃるSさんからも
少しずつ作ってくださるとありがたいお言葉をいただきました

芦田珈琲のIちゃんからは workshopの場所の提案や事務局への働きかけをしてくださったりしたことで私は 事務局へすんなりことの次第をお話することができました。
Iちゃん ありがとう。
また さらに イメージを表すものがあればと考えていましたが やはりいるもので…
Iちゃんのお友達がデザインしてくれています

昨日は デザイン案を見せてもらいました
手直しをしてもらい まもなく完成です

テザインに入れてもらう予定の英語の短いキャッチコピー。

Small project
~Smile makes smile~
笑顔を繋ごうを敢えて笑顔が笑顔を作るというように英語で表現。
笑顔になった人が笑顔をさらに作る=繋げるというような意味合い。
いかがでしょう?


私がいろんなひとたちに支援していく 作業ツールになれることが 私にできること

自分の中でのテーマ曲は ♪気づかないうちに 助けられてきた 何度も 何度も そしてこれからも
数えきれない 優しさに出逢ってきた 懐かしい笑顔が浮かんでは消えてゆく
誰かが いつも君を見ている 今日もどこかで君のこと 想ってる
巡り会って そして愛し合って許しあって 僕らは繋がってゆくんだ♪

さて 誰の曲でしょう?


続きの2番の歌詞は さらに好きです

今 出来ることを 頑張らずに続けていくこと
細く長く 忘れないで。

立ち上がる力に そっと手を差し延べてあげられるよう…



スポンサーサイト
  1. 2011/06/02(木) 09:02:20|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ステッカーと紙芝居舞台 | ホーム | 打合せ@石巻>>

コメント

とてもいいですね

キャッチコピーとてもいいですね。
すごくマッチしています♪

歌はよくわからないけど、
小田和正さんの歌じゃないかな~と直感で思い、ネットで調べたらやっぱりそうでした。

何度か聞いた事あったけど、歌詞をこうやってみるとなにやら涙が出てくる歌です。

誰かが いつも 君を 見ている
今日も どこかで 君のこと 想ってるって、かなりジーンときました。
  1. 2011/06/02(木) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. tenkichi #Kk.9JIAY
  4. [ 編集 ]

小田和正!!
頑張り過ぎないで…

ずっと応援するよ!
  1. 2011/06/02(木) 17:56:43 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ

応援ありがとう
すごく力になっています 私がこの時代に生まれ存在したこと 宮城にいること きっと必然だったのだと思うから 私にできることを私の周りにいる素敵な人達で繋いで そして 被災地の人達も繋いで みんなが少しでも 希望の光りを感じられますよう…
  1. 2011/06/03(金) 07:43:36 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

てんきちさん

応援ありがとう。
小田さんの歌です
二番の歌詞。見ましたか?
♪透き通った光りが分け隔てなくすべての人達に 朝を運んでくる
その一歩をもう躊躇わないで 誰かがきっと受け止めてくれる♪

素敵な歌詞だよね

  1. 2011/06/03(金) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/12-71abc5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
