『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心のこもった雑巾をいただくたびに・・・

昨日は いろいろな雑務をこなしていました。
たまにはきっちりと家事もやらないと・・・

そんな折 教え子のHちゃんから先週もらっていたメール
「まだ 雑巾PJやっていたら 雑巾少し縫ったので・・・」と。
彼女は1年間しか受け持たなかったのですが とても真面目で心のやさしい学生でした。

せっかくなので 直接もらうことにしました。

待ち合わせの場所に行くと彼女が 笑顔で手を振ってくれました。
そんな些細なことが 私を必要以上にうれしくさせてくれ、卒業してから2度目かな・・・会ったの・・
お茶を飲みながら いろんなことがあり 彼女なりにひとつひとつ 自分にできることを卒業してからしてきたと
話を聞いて その迷いながらも進んでいる姿にこちらが力をもらうことになるとは・・・

時折 涙を見せたりしながらの会話。

それでも 以前とは比べ物にならないくらいの表情。

先々週 忌わしい事件があって 少しこのPJそのものを考えていた時 閉鎖しなければならないのか・・・
そんなこと考えていたからかな~
神様は ここで Hちゃんというカードをきってきた

彼女の縫ってくれた雑巾が まだ やれることあるだろうと言っているようで・・・

111011_175830.jpg

いつも皆さんからいただく雑巾
心がこもっています。
こちらがあげるのいやになっちゃうくらい(笑)

心を一緒に届けます

今回も 彼女が教えに来てくれたのかもしれません

彼女に「先生に聞きたいことあったんです」と言われた
「先生は落ち込んだ時 どうやって気持ちをたてなおすのか…知りたい」と。

一つ目は・・・自分の中で勝手に決めている神様にポイントカードがあって 辛いことやいやなことがあってもなんとかやっているときには ポイントカードにスタンプ押されてるんだよ!って考えて 別の時にポイント使えるんだって思うの。
だから 今日は Hちゃんに会えたからポイント使ったな~って言ったら笑ってた。

二つ目は・・・一日一生と考えること 明日になればまた 別の一生の始まり。
そういいながらも 明日という日は 保証がないけれど・・・明日を迎えたらできるだけ 過去をひきずらない。

三つ目は・・・これが一番効果ありの方法で 時空軸を変えること。
辛いこといやなことがあったら 火星から地球の自分を見るくらいの感じでいけば 意外と「自分ってまだまだだな」なんて思えるから。

と言ったら キラキラと瞳を輝かせていました。

いやなことがあったら これは「底」で もういやおうなしにあげあげでいくしかないと思うこともひとつですね。

被災した私たちは そう もう十分 底を味わったから アゲアゲでいきましょう

彼女から預かった雑巾
きちんと大切に ほかの皆さんから預かった雑巾とともに 来週以降 被災地に入ります。

ありがとう・・・



 
スポンサーサイト
  1. 2011/10/12(水) 08:16:49|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<塩釜 藤倉児童館の復旧に向けて | ホーム | 破牙神ライザー龍 プロモーションムービーが・・・>>

コメント

時空軸を変えるのが一番

一人奮闘しているのに足を引っ張られてしまったのはとても辛かっただろうと陰ながら心が痛んでました。でもさすが!見事に立ち直りましたね。よかった!ふみさんが復活しない訳ないもんね。
あのね、ビッグバーンの起こる確率って0が500個付く単位なんだって!私達はその星屑の1つの地球に住んでいるんだけどその単位で考えたら微粉末にもなれない存在だよね。でもその中で自分の出来る事を精一杯頑張っているふみさんは大粒の真珠です。
何があっても全てを受け入れて生きていかなければならない事を思い知らされたこの震災に立ち向かうには時空軸を変えて前に進む事しかありません。ふみさんも微粉末の自分を大粒の真珠の目で見守りながら体に気をつけて活動に精を出して下さい。
  1. 2011/10/15(土) 15:51:27 |
  2. URL |
  3. 陰ながらの役立たず応援団 #gXHQyNUE
  4. [ 編集 ]

陰ながらの役立たず応援団 さん

応援ありがとうございます。Rさん・・・
素敵なメッセージもありがとう。
12月でやめるとかって 難しくなってきた
一度だけでも Rさんの力借りないと。。。
頑張りすぎないで 自分も楽しみを見つけながら 少しだけ支援を・・・
支援という名の 私が力をもらうという活動
これからも できるところまで。
  1. 2011/10/17(月) 07:53:13 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

私にも出番あり?

うれしいわ!私の出番を作ってくれるなんて・・。
出来る事を、出来る限りの心を込めて応援させていただきますので、声がけ待っています。
これから寒さが私達にまた試練を与えます。
心だけでも温かくなったら・・、少しの時間だけでも寒さを忘れられたら・・。
そんなあったかい時間の支援をしたいですね。
  1. 2011/10/25(火) 01:35:36 |
  2. URL |
  3. 陰ながらの役立たず応援団 #-
  4. [ 編集 ]

Rさん~

ありますよ~出番は・・・
12月のはじめのほうに 行きましょう!
そうじゃなくても 行きましょう!
お話を聞いて お話をして・・・
ご協力お願いしますね。
  1. 2011/10/26(水) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/122-8b849d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
