『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

ステッカーと紙芝居舞台




昨日の夕方 Iちゃんと待ち合わせ。
おっきな澄んだ目をしたIちゃんが 手を振ってくれ 気付きました

Iちゃんのお友達が作ってくださった プロジェクトのステッカー。
Small project
~Smile makes smile~も入れてくださいました
ありがとうございます

早速 紙芝居にペタリ。
封筒にも…

そして 紙芝居舞台 拍子木。
本格的に今日 来週 再来週とお届けします

東松島市の保育所のほうには 七箇所 廻りながら どんな状況に子供たちや先生 保護者のみなさんがおかれているのか?
現状を見て 聞いて いったい何が必要とされているのか

三ヶ月が目の前に迫る今
今だからこそ
辛い 悲しい とか 困ったとか 相談したいとか…
沢山 出てきそう


子供たちがベストな状態で過ごしていくためには それを取り囲む 大人たちの支援も同時に進めていかねばなりません

がむしゃらに過ぎてきたけれど ここからは また違う一歩を踏み出していかないと…

保育士の先生たち
お母さんたち
お父さんたち

今 何が求められているのか?
かつてない災害の中で 支援する私たちも模索しているし される側も様々な状況を判断し また それを迫られ 整理していかねばならない…

まずは 見ること
そして 聞くこと

とりとめもない話しも 答えを探し出すためのキーワード。

小さなそんなそれぞれの幸せのカケラを 拾いに まもなく石巻に向かいます


スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 07:44:42|
  2. 紙芝居PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<積木PJ 石巻なかよし保育園その1 | ホーム | 仕分け作業に入ります>>

コメント

ステッカー

いい具合に仕上がりましたね!
とってもいいです。

建築倶楽部のお兄ちゃん
いいでないの~!!!

喜んでいる子ども達の歓声が聞こえてきそうでした。

ゴクロウサマでした♪
  1. 2011/06/04(土) 18:55:08 |
  2. URL |
  3. tenkichi #Kk.9JIAY
  4. [ 編集 ]

てんきちさん

素敵なステッカーでね
みなさん ホント感心してくださって Iちゃんには感謝。
このプロジェクトが多忙になりすぎないよう 息の長い支援ができたらいいな
  1. 2011/06/05(日) 05:30:31 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/13-d98207b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)