『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台工業高校 文化祭へ・・・

またまた おとといのことを今になってアップしております。
んとんと・・・
もう すっかりおなじみの「積木プロジェクト」

この「積木」を最初に作り始めたのが 私のプロジェクトの初めの一歩でした。

当初の予定していた石巻の保育所は 積木が届いたってことで そこじゃないところで
積木が欲しい保育所あるかしら?って・・・
そしたら 結構 ほしいっていうところがあって・・・

そんなことから 当初の予定よりもまるで工場で生産するようなくらいの量を
仙台工業高校の建築倶楽部の子供たちに作ってもらうことになりました。

今回 そんな彼らの活動を文化祭「仙工祭」にて 拝見してまいりました。

111022_154132.jpg

111022_175146.jpg


工業高校は 工場のようなたくさんの装置が並んでいます。
建築、機械、電気、土木これをメインにする学校。
男子生徒がほとんどですが 女子も何人か。。。

私も高校生の時に なぜか生徒会役員をやっていて ひどく大変だった記憶があります
でも こんな感じだったんだろうな~っ

ひとしきり 順路に従って進むと ありました~

111022_152050.jpg


建築の実習棟にある部屋で すのこも販売していました。
結構 すのこもいいかも・・300円。

PPTで作成された映像が音楽とともに流れていて 

111022_152154.jpg


私とコラボしてくれた
「積木プロジェクト」について B0プリンターでだしたような大きな紙にきれいにまとめてありました。

111022_152219.jpg


こんな実習で使用した木材も上手に利用しました。

111022_152253.jpg

箱も手作り。積木の詰め方も説明してあります。

111022_152237.jpg

保育所の子供たちは 詰めるときのほうが 大騒ぎでした。

子どもたちは それ以外にも 県内の古川工業高校の生徒や宮城県工業高校などとコラボしながら
一般家庭を訪問し お手伝いをしてきたり この震災の年だからこその活動をしてきたようです。

111022_152444.jpg

このことが 将来のこの子供たちにとって 大切な経験になるといいなと 

「だれかの役に立つこと それもそっと・・・」

このことが 内面を成長させてくれると思うんですね。
顧問の斎藤先生とお目にかかり お変わりないその穏やかにお話する姿を拝見し
ホッといたしました。

これからも こんなことがしたいとか・・・椅子や棚を作りたいとか・・・
「画用紙の棚」
「本棚」
「椅子」


これを提案してきました。
高校生 少し 意義を感じてくれているようでしたし・・・

この子供たちが大きくなって 自分の子供に
「あの大地震のときに お父さんは高校生だったんだけど 保育所や幼稚園のちびっこに積木を作ったんだよ」
ってお話できる時が 来たら素敵だな。

そして悲しみを感じたり 喜びも感じることのできるアンテナを磨いて そして 
それを分け合って 倍にしていけるような そんな素敵な人になってほしい。

Share joys and sorrows

忙しい土曜日でしたけれど とても意義のある素敵な時間をたくさん過ごすことができました。

心の栄養にして また 少し 次のことに向けて ゆっくりと歩き出そうと思います

さぁ 今週~来週は 東松島市のイベントに向けて最終調整に入りますよ
今日 タイから日本にTシャツが 上陸しているはずです。
遠く遠く タイのチェンマイから届く Tシャツ。
442枚。
これから 東松島市に向けて運ばれてきますよ。

早くみなさんに見せたいな~

 



  1. 2011/10/24(月) 08:19:15|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tシャツ 到着!! | ホーム | かわいい「おくすり箱」・・到着しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/133-275d1c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
