『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻 鹿又保育所・桃生新田保育所へ・・・

すっかり冷え込みが厳しくなりました。
部屋の中で 暖房器なしですと 14度くらい。
少し 手がかじかんだりします。
仮設住宅では 手直しが始まっています。

昨日 朝 出勤する前に「鹿又(かのまた)保育所」と「桃生(ものう)新田保育所」へ連絡をしてみました。

以前こちらの2つの保育所は 京都にある「柴田洋裁学院」さまから 直送で「雑巾」をお手配した経緯があります。
その後 なかなかうかがうことができなくて・・・
というのも 仙台からでも ちょっと遠く ひとりで支援にいくのをさすがに
危ないのではないかとか 途中でなにかあったら・・・とか 懸念の声があがり 伺うことができないままです。

今では おそらく 道もなんとか 往来も多くなったでしょうから 近いうち行かねばとは思っています。

「鹿又保育所」の岩渕所長先生
電話にて忙しい時間にもかかわらず 丁寧に対応してくださいました。
現在の児童数は 63名。

やはり 風邪がはやってきていることもあること 早急に対応するため 宅配にて送ることを決めました。
保育士さんの構成も 女性 13名 男性 1名
保育士さんたちにも 疲れが相当出てきています。
子どもたちにも ロート製薬さんから頂いている「くすり箱」というお話をしたら 助かります。ということ。
ハンドソープなどもいれて カルビーさんから頂いた お菓子も一緒に・・・

先生の明るい声が 所長先生のうしろから聞こえてきます。
楽しみに待っていてくださいね。
雑巾は こちら まだ大丈夫とのことでした。

「桃生新田保育所」の板倉所長先生
現在の児童数 100名ほど。
保育士さんの構成は 女性21名 男性の保育士さんはいません。
これくらいの規模になると 男性職員 ひとりくらい欲しい感じですねと お話いたしましたら
そうなんですけどね。と・・

10名ほどの先生は コンタクトを使用。
こちらにも 「くすり箱」準備。
そして 鹿又保育所と同じように 先生がたには 「肌ラボ」
やはり 化粧水のお話をすると どの先生たちもテンションが上がるようです。
先生たちが元気だと 子どもも元気になるんですよ。

お菓子もハンドソープも一緒にいれますよ。
こちらも現在は 「雑巾」はまだ大丈夫。
こちらの雑巾も「柴田洋裁学院」さんから送っていただいたもの。
大切に使ってくださっているお話を伺い 本当に良かったと思います。


みなさんから 頂戴した「雑巾」
旅立って行っては 保育所のみなさんからも喜ばれ 仮設の住民のみなさまにも喜ばれています。

雑巾が こんなに誇らしげに思えることは ないくらいです。
みな ひとつひとつが 自分のできることをわかっているような表情で 段ボールへはいっていても
輝いて見えます。
タオルとして働いてきた顔。
雑巾になって これから 最後にまた 誰かのためになろうとする顔。

たかが 雑巾
されど 雑巾

雑巾にできるタオルもたくさんあるのですが どなたか 縫っていただけたらと思います。
雑巾縫いたいんで タオルくださいのかたは どうだろう
今月 26日
「まちなかECOマルシェ」のほうへ いらしてもらおうかな。

また コメントなどでのお問い合わせもお待ちしております。

  1. 2011/11/12(土) 09:48:16|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊里前保育所用リュックとななめバッグ 追記あり | ホーム | 石巻へ・・・橋浦保育所・大谷地保育所・飯野川保育所・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/144-42488933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
