『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積木PJ なかよし保育園その2




『ベッド作ってるの〜』
とか言ってる女の子。

おにぃちゃんたちと高く高く積み上げている男の子たち。

『あ…いいにおいする〜』
『あ〜ホントだ〜』

『これ…新しいおうちのにおいだね〜』

いろんな声が耳に飛び込んでくる


『新しいおうちのにおい』

今日も 降りたとき 鼻をつく臭いがあった保育園の近辺。

…新しいおうちのにおい… 憧れ。

いろんな状況下におかれてる子供たちが いる
先生たちも…


顧問の斎藤先生も
『もっとヒノキを入れてあげればよかったかな』
なんておっしゃってました

加工するにも長さが若干短くて 大変なご苦労の中でこうして出来上がった積木たち。

最後は ちびっ子マンたちがお歌を歌ってくれました

園庭で遊ぶぞ〜

おにぃちゃんたちは ちびっ子マンたちにつかまってました
どんなに楽しかったのかな?

遊ぶたびに おにぃちゃんたちのことを思い出すだろうし
おにぃちゃんたちが やがて お父さんになるときがきたら きっと 話すだろう
お父さんは あの震災のとき もっと大変な被災地のために積木を作ったということ

どっちも忘れず 前に進むチカラにしていけたらいいな


無邪気に遊ぶ ちびっ子マンたちの姿を見ながら

子供からは『希望の光り』を感じると 初夏の日差しの石巻の空を見上げたそんな一日になりました

同時に 紙芝居も7冊
差し上げてきました

今回は紙芝居のお披露目する場面がなかったので 来週 多賀城では 紙芝居もたっぷり お届けします
スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 13:41:15|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木PJ 河北新報掲載 | ホーム | 積木PJ 石巻なかよし保育園その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/15-38787cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
