『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑巾 到着。。。。

雑巾がまた 手元に到着しました。

私の長年の教員人生の中で 最も印象に残る子供たちのクラスから。
大切な教え子から。
送ってくれた教え子のMちゃんは とても笑顔が素敵。

だれよりも負けず嫌いだけど いつも笑顔でみんなを照らす「おひさま」のような学生でした。
いまもそれは ちっとも変わらずに素敵なままです。
真っ赤なかわいい車椅子もとても似合ってるんです


彼女は ちょっとある病気を持っているけれど 
治らないかもしれないけれど それをちゃんと受け入れて 上手につきあっているし
そのことがクラス全体の励みになるようなところもあったりして・・・

いまもクラス会の幹事を率先してしてくれているのです。


という 私は担任でもなかったんですけれど・・・(笑)


そのMちゃんが 縫ったものや同じクラスだった学生が作ってくれたものが到着しました。

111121_182545[1]


いろんな支援をクラス会で話してくれたようですし 
自分のことでみな精一杯のときですら 
何かできることはないですか?と 私にメールをくれたり。。。。


そんな大切な雑巾が私の手元にはたくさんあるのです。

彼女たちの雑巾もまた 胸を張って 被災地にいくのだと思うと 
その心まで ちゃんと伝えておきたいなとあらためて 思うのでした。


ありがとう・・・
旧S1Aのみんな・・・

先生~ちゃんと 差し上げるときに気持ちを伝えておくからね。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 22:58:55|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石巻市立水明保育所・桃生新田保育所・多賀城桜木はなぞの幼稚園へ・・・ | ホーム | 石巻市 鹿又保育所~水明保育所へ>>

コメント

初めまして

初めまして。千葉に住む家長と申します。
子供たちのための活動、素晴らしく思ってます。頑張ってください。

実は私ども家族も26日に南三陸町へ僅かなことしか出来ませんがボランティアに
参加しようと考えてます。息子二人はあるボランティアに参加は決定してますが、
かみさんと私は犬の面倒を見なければならないため、今回は見送ることにしました。
そこで、南三陸町の子供たちにささやかなプレゼントを贈りたいと考えている
のですが、直接渡しにお伺いしても迷惑にならないでしょうか?
また、土曜日は休みかなと思ったりして悩んでます。

もしよろしければ、アドバイスして頂きたいと思いメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/24(木) 20:24:37 |
  2. URL |
  3. いえながのぶひこ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

いえながさま

26日の件 きっとお子様たちは 活きた勉強をしてきたと思います。
ぜひ 千葉からも子供たちが 勉強にきてほしいと思いますね。今 私たちは歴史の大きな流れの中にいるのですから。目で見て 身体で感じて 空気も感触も感じてもらいたいです
また こちらへいらしてくださいね。
  1. 2011/11/28(月) 12:45:01 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/150-bd601337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
