『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東松島市大塩仮設住宅 元気プロジェクト第2弾!「和菓子を作ろう」

気づけは 今日はすでに12月の半ば。

一つ前の記事でも弁解?したとおり 支援はしていたのですが。。。
アップできない事情があり・・・いや アップが間に合わないという私ごとの事情でした。
それでも 仕事も支援も片手間にできないこと 承知しています。
仕事をさせてもらっている以上 仕事もしっかりやってこその支援と思っています。

しっかりやれていたかは 疑問。
ん。。。仕事の関係者のみなさん うまく気働きができない場面もありました。
なんとか乗り切ったという感じかな。。

それはそれとして・・・

12月1日 木曜日  11:30から 大塩仮設住宅の「ひまわり集会所」にて 参加者20名 参加費 500円。

111201_133820.jpg

元気になろうプロジェクト 第2弾! 「和菓子をつくろう」
が 開催されました。

さぁ・・・みなさん 手を洗ってきてください~

おおっ ロート製薬さんから支援してもらった ままはぐ 活躍中。

111201_121448.jpg


講師は 
仙台でも人気の和菓子職人さん 豆一(まめいち)の幾世橋(きよはし) 陽子さん

111201_110224.jpg


私は きよちゃんと呼んでいます

きよちゃんは 高校卒業後すぐに 京都の老舗「老松」に弟子入り。

その時に彼女の夢を聞いて 相談を受けた高校の先生は 彼女に入れ知恵。
「書道をしっかりやって 老松に手紙を出そう!そうだ!巻物で手紙を出そう!」
と 彼女の夢の後押しをしてくれたこと
彼女がこうして 京都で修業し 泣いた日もあったけれど きっと あのとき
自分の夢を後押ししてくれた先生や家族のことを思ったでしょう。
だから 彼女は こうして しっかりとした技術を身につけ 仙台に戻ってきたのです。
進路を決めるとき・・・
周りの大人たちの一言が こうも大きな影響力を及ぼすものだと 教師を離れてもなお
思い知らされる話でした。


きよちゃんの素敵な和菓子道具。

111201_095511.jpg


「老松」と聞いて もう 正直 びっくりした私でした。
私の大好きな「夏柑糖」のお店だ。。。。
きよちゃんには 言わなかったけど 「老松」は 京菓子の代表格の店。
おいおい そんなすごいところで修行してきたのかいと 今更ながら びっくりの私でした。

111201_110453.jpg

いままでの作品を見せているきよちゃん。素敵過ぎ・・・・

111201_110242.jpg


みなさん わぁ~という歓声があがる・・・

111201_094439.jpg

111201_095051.jpg


そんなきよちゃんが 20名のみなさんと作ったのは・・・
「みかんLOVE」

111201_112121.jpg

こねて・・・形を作る
111201_112028.jpg


「むずかしいちゃね~」
なんて話ながら みなさん 楽しそう。
粘土遊びみたいな感覚。

真剣。

みかん・・・

111201_101131.jpg

ハート・・・うううん ラブリー♡

111201_101019.jpg

秋から冬にかけての 和菓子の世界感を教えてもらいました。
「少し 侘びた世界に入るので (要するに作品として渋めの感じになるということ)今日は 元気がでるように
みかんLOVEにしました」said きよちゃん。

こちらは きよちゃん先生の作品。

111201_114106.jpg


みなさんの力作ができあがってきましたよ。

111201_114910.jpg


111201_113118.jpg

ひとつは お持ち帰り

おいしいお茶とともに ひとついただきます。
おいしい。。。みなさんの顔がほころびます。

先週も会ったっちゃ。。。
気をつけて帰るんだよ。

これね。息子にあげるの。。。と言っていた素敵なおばさま。
不用意に私が あら・・いいこと。って言ってしまった。
いままで話してくなかったし 聞かないでいた息子さんのこと ふいにおばさまが私に言った
「息子 仏壇にあげるのよ。45歳でね・・・津波で・・・」
そこで胸が詰まった。
私も 胸が痛かった。
「ごめん おばちゃん・・・ごめんごめん」といって おばちゃんと抱き合った。
泣いてしまった。
不覚にも。。。。

でも 考えてみるに そういう話もしてくれるようになった。

心が通うような支援。したかったんだもの

電話でいくら話しても 伝わらないものがある。
手を握って 目を見て そうしたら伝わるものがある。

また こっちさ ございんよ

と言われて・・・

いつもいつも お手配をしてもらっている うつみさん。
ありがとうございます。
帰りに なぜだか りんごをもらって帰宅。
お手伝いにきてくれた くーちゃん そして 東松島から きよちゃんのお友達。
ありがとうございました。


きよちゃんの作品。。。
こんな素敵ですよ。

111202_211939.jpg

111202_211930.jpg

来週は 12月15日 メナードさんによる 美肌レッスンです
 


  1. 2011/12/11(日) 12:23:50|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮城県石巻商業高校 野球部のみんなから・・・ | ホーム | 支援・・・少し 今週はお休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/154-84df382d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
