『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同追悼式で・・・

仙台市国際センターでの東日本大震災 合同追悼式へ出席してみて・・・

moblog_5d80bfe0.jpg

こういう式に参加すること自体が初めての経験だったのですけれど
なんというか・・・

家にだだ ぼーっとしていることもできたのだけれど
朝・・・1年経過して 河北新報の中ほどに 亡くなったかたのお名前が記載されていて どうかどうか
いとこのてるおちゃんが載っていませんように。。。

そんな想いも あえなくすぐに名前をみつけて。。。

石巻にいくということもできたんだけれど 仙台市の追悼式に参加してみました
夫と。。。

早くから到着して ふたりで なんとなく 会話がなくなって。。。
(ふだんからすごくよく話す夫婦なんですけれどね・・・)
黙っていると 現実をつきつけられて 涙が出そうになる。

120311_172454.jpg

会場に入って 献花をする。

moblog_659b28c8.jpg

沢山のひとが 白菊をたむけている

後ろから見ていても ながく手を合わせている
肩が震えて 嗚咽がもれる
お辞儀をして 横を向いたときに 涙をぬぐっている

ほどなくして 追悼式が始まった

弦楽四重奏の仙台フィルの演奏が始まった
4曲目の「ふるさと」では・・・
会場から泣いている声や鼻をすする音が聞こえる

曲になぞえて ♪うさぎ追いし かの山 小鮒釣りし かの川・・・♪
頭の中で歌っていた。。。
忘れがたき ふるさと・・・

深沼のひとたち
荒浜のひとたち
遺族代表でお話されたかたは 蒲生のかたでした。

ふるさとは 記憶の中に美しく残っている

そう思うしかない。。。

そういう苦しさが 涙というアウトプットをしているのだと思う
いいんだ・・・涙を流そう

涙が止まらない・・・
隣の夫が 眼鏡を取って 涙をぬぐっている

夫にとっては 小さい頃から遊んだてるおちゃんのことだもの
それはそれは 辛いものだったはずだし。。。

悲しいということを 封印しないといけなかった去年の今頃・・・
みな歯をくいしばってきたんんだなと感じた

だってね
被害が甚大だったところの方たちと話してきて この1年・・・
みな 口々にこう言っていた

「私なんかね まだいいほうなんだもの・・」とか

「うちもかぁちゃん まだ みつかんねぇんだども 自衛隊さんも捜してくれてっから・・・泣いてらんね」

なんて言われ続けてきた

私が「被災者」というには おこがましかった
だから このプロジェクトを立ち上げたのだった

私は少しふだんより不便を感じただけだって 思って・・・

亡くなった人や その家族のことを考えたら 何かできるだろうって。

君が代を歌う
君が代を歌いながら 泣いている人もちらほら・・・いい歌詞だなと再確認

奥山市長の話・・・
あまりソウルを感じなかったけれど(ごめんなさい)きっと 多忙な1年だったでしょう

天皇陛下の言葉・・・

野田首相の言葉・・・
頼みますよ!!!

仙台市内の高校生の誓いの言葉

仙台市内の中学生の歌

とてもいい歌だったので みな 泣いていました

そして・・・
目を真っ赤にして 退室・・・

広瀬川をまたぐ 橋を渡りながら夫と少し話す
綺麗な街だなとあらためて思う
生まれたのは 東京
育ったのは 千葉

それは それで大切にしないといけない「ふるさと」ではあるけれど
私はどうやら すでに「宮城」の人になっているようなのです

それぞれが 自分の「ふるさと」の風景を心に描きながら・・・
それそれが 大切な「ふるさと」になりえる大切な人のことを想いながら・・・

そんな 追悼式になりました







 
スポンサーサイト
  1. 2012/03/12(月) 08:20:23|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おひさまやさんwith 「小さなプロジェクト」な感じで・・・ | ホーム | あの時間がやってきます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/189-f27b8b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
