『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井上哲治氏  皿走受展へ・・・・

仙台市の「藤崎」にて開催されていた 
井上哲治さんの「皿走受展」に行ってきました

120317_161015.jpg

本当は写真を撮ってはいけないのですが・・・
井上さんにお断りして 撮影させていただきました。

被災後 井上さんの窯も壊れてしまい 一時は再建することを断念か・・・とまで思ったとおっしゃいます。
でも ふたたび窯を復活に導き その窯で 焼いたお皿や花器などが 並べられていました。

また この皿には 般若心経の278文字の一文字が皿の裏に彫られていて 
鎮魂の想いをこめて 作製したというお話でした。

120317_161000.jpg

この上の写真は
鉄の棒に見えますよね?
この鉄の棒は・・・・

石巻市立大川小学校 の校舎の一部
沢山の子供と先生がたをのみこみ 80人近くの犠牲を出してしまったあの 大川小学校です
私も 支援で大川小学校の向かいまで行ったことがありますが 裏山ごと 風景がもぎ取られているような
そんな感じです。
いろんな意見があるでしょうけれど・・・先生たちも懸命に子どもたちを守ったのではないかと思います

それから・・・
南三陸町の防災庁舎の建物の一部
あの 遠藤みきさんが最後まで非難を呼び掛けた高さ13mの防災庁舎は 以前 ブログの中で紹介したとおり
波に飲み込まれました

その2つの建物の一部の鉄を譲ってもらい その鉄の棒を「鉄筆」として 井上さんが
鎮魂の想いをこめて 皿に彫って焼いたものです


120317_171512.jpg



わたしは 「空」という文字を探していたのですが・・・
「真」を購入・・・・ 

120317_171624.jpg

夫は 「自」「生」を探していたけれど 「無」を購入・・・

120317_171600.jpg

ほかにも湯呑を買ってきました

120317_171442.jpg

この展示会は 全国を巡回できるよう 開催地を募集しています。
また この皿の収益金の一部は 「みちのく未来基金」へ 寄付されます。

詳しくは 下記へお問い合わせください。
「小さなプロジェクト」を見たと言ってくだされば 大丈夫です。

風の沢 
〒987-2302 宮城県栗原市一迫片子沢外の沢11
TEL/FAX:0228-52-2811
e-mail: info@kazenosawa.jp
ご担当: 杉浦 風ノ介さん

  1. 2012/03/22(木) 08:38:49|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立大谷地保育所から・・・ | ホーム | 心をかける・・雑巾を預かることから感じたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/191-1612a0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
