『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「お花を植えよう」・・・東松島仮設住宅

さて暖かくなるとともに 支援活動も活発化。。。

4月21日 土曜日

かねてより私の支援活動に賛同してくださり 支援物資を頂戴したことのある
札幌に本社を構える 大丸藤井株式会社の仙台支店の方々 10名ほどの社員のみなさんが
ぜひ 支援活動を・・・と手を挙げてくださいました

どんなことをしたいですか?
どんな支援のカタチを希望していますか?

そんなところから 話は始まりました

幸い ご担当のHさんは ご自身も昨年 一番被災状態がひどかったときに
がれき撤去や泥だしなど 個人的にボランティアをしたご経験があるそうで 非常に参加した経験が
有意義であったことなどを事前にお聞きしていました。

私のところ(職場)にいつも来てくださる Kさんの橋渡しで 実現。

本来の業務のなか 段取りをしてくれました。

よくうかがっている 東松島市の大塩地区にある グリーンタウンやもとの60世帯のおうちの方を対象に
「お花を植えよう」ということで イベントをしてきました。

朝9時からの予定で 現地に行くと もう・・・張り切って 準備をしてくれている仮設住宅のみなさん。

冬はやや 元気のない表情だったけれど 
昨日は元気いっぱい。

しかも いつも出てこないような方までお顔をみせてくれ 楽しいスタートになりました。

はいはい~ 美人なうちに一枚・・・カシャ!!!

みな 胸に名前 貼っています・・・ナイス!

120421_090855.jpg

この花は・・・
仙台市青葉区のガーデンガーデンさんのほうから購入。

9号鉢に 砂を入れる

「あぁ これ いい砂なんだよね~」とか
いろんな声が聞こえます

120421_091717.jpg


「お花も自分のうちに飾れるのだと思うと嬉しい」
「そうそう 気合入る~」
なんていう 声もします

120421_091740.jpg


久しぶりに会えて 嬉しかったのは 息子さんを津波で亡くしたおかあさん。
いろんなイベントやお話にいったときに行っては 顔みしりになっていました。
70歳には見えない 肌の艶。
「和菓子を作ろう」の会のときだったか・・・
「このお菓子 ひとつは 息子にあげるの」といっていたおかあさん
「あら~ いいこと 息子さん」って 不用意に言ってしまった

「息子ね・・・津波で亡くなったから お仏壇にあげるのよ・・・」と声が詰まった。
私・・・思わず おかあさんを抱きしめた。

あの日から。。。。

お母さんなりの時間がすぎてきていた
今回のイベントで会ったら・・・私に・・
「今日は お化粧して口紅ひいてきたのよ」って・・・
「きれいだごた~」って笑顔で返しました

嬉しかった。。。
そうして 私たちは どんな深い悲しみも「時薬」として与えられている「時間」というものが
少しずつ 心を刺すようなトゲを 丸く丸く 削りとってゆく

あの日と同じ まったく同じ悲しみを 今は背負っていないのだ。
だから 生きていけるんだと思う


そのお母さんも 一緒に土をさわり 花を植える

ガーデンガーデンのTさんが選んでくれた苗だから まちがいない
みな 楽しそうにどれにしようかって 選んでいる。

120421_091834.jpg

「この葉っぱ 食べるとピリッとしておいしいっちゃね~」
「んだよ・・・天ぷらとか・・」
なんて 私には 驚くことの連発。

120421_092833.jpg

120421_093111.jpg

みな 得意なおかあさんやおとうさんの にわか「先生」ご指導のもと
立派に植えられました

120421_092507.jpg

「切り花もいいけれど 鉢植えは 元気をもらうわ」とニコニコ

ようやく 完成

120421_092245.jpg

さぁ できたお花の鉢植えに名札が・・・(笑)
みんな よくできました。。。ポーズをとりました

120421_094336.jpg

そのあとは みな お茶をのんだり お菓子を食べたり お漬け物がでてきたり。。。

この支援に寄与くださいました
大丸藤井 仙台支店のみなさま

ガーデンガーデンのT店長とスタッフのみなさま

ありがとうございました。


 
 

  1. 2012/04/22(日) 22:49:41|
  2. 東松島 仮設住宅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パネルシアターを。。。。こりす雑貨店 開店 | ホーム | 石巻市立保育所長会議に参加しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/203-495b74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
