『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻地区「積木」が・・・

仙台は 朝から小雨。
前日との気温差が大きい毎日が続いています。
すこし 鼻声・・・

さて 「積木」ですが・・・
積木用きんちゃく袋も到着して いよいよ 石巻地区へ来週以降 お届けとなります

120506_070038.jpg

こんな感じで 「小さなプロジェクト」ステッカーを貼って・・

袋は オハリコさんの手作り。
オハリコさんに通っている生徒さんたちの作品。

120506_070137.jpg

ちょうど です。

危険だからという理由で 子どもたちの遊び道具から消えていった 「積木」

高校生たちのつくった積木は 軽くて しなやか。。。
投げたら危ないけれど 仮に当たってもそれほどの大けがはしないかなと思います。

安全なことや 安全な場所にばかりいると 生きるチカラをそいでしまうようにも思います。
「痛い」こと 自分の身をもって覚えていけば 危険なことを他人にするような子供には ならないと
いうのが 私の考え。

  1. 2012/05/11(金) 07:24:20|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<0歳から2歳児の「スタイ」を作ろう! | ホーム | 文部科学省 HP 掲載!! 仙台市仙台工業高校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/208-95a91365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)