『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

春の「こりす雑貨店」での報告をしました!

5月12日 土曜日@TOTO仙台ショールームにて「こりす雑貨店」

朝の準備段階のときに お邪魔して 昨年の夏の「こりす雑貨店」での収益金の一部 寄付でいただいていたのですが その寄附金の使途について 作家さんのみなさま、それから おいでになるお客さまへも
この「こりす雑貨店」でのお買いものにより 被災地の子供たちのために 具体的にどんな風に使用されているのかを お知らせすることにいたしました。

120512_100522.jpg


「こりす雑貨店」での私のプロジェクトへの支援金は 概ね 
昨年の大きなイベント (過去記事、東松島イベントで掲載)で使用させていただきました。
また 南三陸町伊里前保育所への非常用バッグとリュックになりました

このようにして 「こりす雑貨店」での収益の一部は 被災地の子供たちのたくさんの笑顔を作りだしてくれました。
あらためて お礼申し上げます。

今回の「こりす雑貨店」での収益の一部は さらに 「パネルシアター」を提供してくださるとのこと。
保育所、幼稚園で活躍するのは間違いありません。
以前 ご案内いたしましたように この「パネルシアター」は
お話に基づいて 必要な小物を作ります
そして それを使って 保育士さん、幼稚園の先生は 子どもたちにお話をしていくのですが・・・

これ 市販のものもあります。

でも・・・
今回のスゴイのは 保育士さんOGの方たちの手作り

さらに・・・
実現に向けて調整しているのが・・・
納品にいくときに 現役保育士さんであり保育士さんOGのでにもある「こりす雑貨店」の中心で活動している
くーちゃんとちーちゃんに一緒に行ってもらい

被災地の保育所で パネルシアターをお披露目しながら 実演してもらうというもの

現役保育士さんたちも一緒に子どもたちと一緒にみてもらおうという試み。


さぁ 「こりす雑貨店」での風景・・掲載しますね。
人がとにかく多くて みなさん こういうのって よくご存じ。

120512_093442.jpg

120512_093356.jpg

120512_093342.jpg

120512_093329.jpg

120512_093314.jpg

120512_093304.jpg

120512_093554.jpg

120512_093539.jpg

120512_093519.jpg

120512_093502.jpg

120512_093846.jpg

120512_093902.jpg

120512_093821.jpg

120512_093656.jpg

120512_093612.jpg

120512_100502.jpg

こんなに10時開場だったのですが 溢れるように人が流れ込み 大変なにぎわいでした。

あとは パネルシアターを待つということになりそうです。



  
  1. 2012/05/14(月) 08:56:20|
  2. 東松島イベント2011.11.04
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立飯野川保育所へ・・・画用紙棚など  | ホーム | 0歳から2歳児の「スタイ」を作ろう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/210-5ad4d090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)