『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きぼうの花束

120529_203629.jpg

欅も銀杏も美しく若い葉を広げ 少し日差しが強くなってきた街中に 
美しく揺れる 木陰を作っています。

「きぼうの花束」

30年ぶりにつながった 高校の2つ下の後輩。
福井さんから 送られてきた2冊の本。
丁寧な手紙とともに 彼女の今と 彼女の今までが伝わってきました

奇しくも 福井さんは 兵庫県にお住まい。

千葉県の高校で出会い 
今 彼女は 兵庫県に。
ひとつしたの Wさんは 神奈川県に。
そして 私は 宮城県に。

こんな遠くに離れていても
どれだけ時間が経過しても
ちゃんと 想いが どんなふうにしてもこうして繋がったこと


年賀状も なんにもやり取りしていなかった後輩たちと 時間を超えて繋がれたこと

出会いってすごいんだなと 実感した

そんな 兵庫で 阪神淡路の経験を生かし 彼女は心のケア
自分のちからで立ち上がれるそんな お手伝いをしているそう。
自分自身も学びを止めず 
その中でいろんなひとの話を聞き

今回 
東日本大震災の被災者にどんなことができるのだろうと
大きい被災をしている経験を どう生かせるだろうと
NPO法人 マザーズサポーター協会のみなさんが
試行錯誤し この

きぼうの花束

という本を製作したということです。



いまはまだ 自分の力で歩き出せていないかもしれないけれど
やがて 自分で道を選択し 自分なりの一歩をふみだせるような そんな力を後押しできるような
そんな 本でありたい


そんな 存在でありたいと

被災地の人たちを おもいやり 離れている中で 心を痛めてくださっていました。


30年ぶりにつながった後輩が・・

ほかのなにかじゃなく 

この時期に。。。

こんなふうな活動をしていて 遠く 被災地を思っていてくれたこと。。。

そして・・・

何より 私自身も 「自立」について 思い悩んでいたこと
そこに そっと 手を差し伸べてくれたこと

ありがとう


最後に書いてあった言葉

どのような日にも 明日が来ること
今 この時間の積み重ねが 人生です
今 このときが 少しでもあなたにとって良い時間になりますように




この本をどんなふうに紹介していけるか。。。。

被災地の 思い悩むひとにどう 伝えていけるのか。。。。

そして なにより あの 阪神淡路大震災を経験している人たちだからこその
心の奥そこから伝わる何かがあると 思います。

NPO法人 マザーズサポーター協会

http://m-supporter.com/
  1. 2012/05/31(木) 09:28:54|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石巻工業高校とのご縁 | ホーム | Cafe de Monk 5月26日 Date-fm ありがとうございました>>

コメント

ありがとうございます

読みながらうるうる…
ありがとうございます。
私が想像したって到達でしない経験3.11、
でもそんな経験されたふみさんに
素直に受け取って頂いたこと心より感謝です。明日理事長のきだちゃんと話をにつめる予定です、よいアイディアもありがとうございます。いつか必ず会いましょう

  1. 2012/05/31(木) 14:19:46 |
  2. URL |
  3. 福井 #-
  4. [ 編集 ]

福井さん

1000年に一度の出来事に出合ったからこそのこと きっとあるんです。
そして 遠く心をかけていただけること
想像してもらうことがとても大事。
兵庫の震災もすざましいものでしたね。
だからこそ 痛みが分かち合えるものなのかもしれません。
これからも 少しづつ進んでいきますよ
  1. 2012/06/04(月) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/217-54a9d8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
