『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城県工業高校 工芸部の活動 スタート

さぁ とうとう 本格的になってきた 高校生PJ

仙台市立工業高校 建築倶楽部にはじまり・・・
今度は
宮城県工業高校 工芸部のほうへ。。。。 

120514_182046[1]

先日 伺って 南三陸町 伊里前保育所から 依頼のあった 「紙芝居棚」
このお話におつきあいいただきました 工芸部の佐々木先生。

工芸部の生徒さんは 女子 10名。

どんな女子目線の感覚って すごい大切かなと思っています

この女の子 10名の取材を近いうち してみたいと思います。


女の子たち 素人集団だと佐々木先生はおっしゃっていましたが 
やりましょう!と いうことで 製作につながりました。

仙台工業高校の斎藤先生とも連絡をとりましたが 双方の学校で機械の多さでは
宮城県工業高校が勝りますから 切りだし デザインなどは ある程度 幅がひろがりそうです

そして 技術の不足するところは 先生がたの指導もさることながら

先日の 5月18日に実施された 
「ものづくりコンテスト 木材加工部門」で堂々の優勝を果たした
仙台市立工業高校 建築倶楽部 部長の佐藤くんがいます
。。。

そうなんですよ・・・だから。。。。

できないことは できる人にしてもらうことも そこから できるようになることを学べます。
できるひとは 教えることで 学び 
できないひとは 教えてもらうことで 学ぶのです。


こうして 学校を越えたコラボレーションも一つの教育の形かも。。。。

宮城県工業高校の 進捗も 追って掲載していきます
どうぞ この女の子たち 心強いじゃないですか。。。。

応援 よろしくお願いしますね。






スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 23:32:34|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立相川保育所へ・・・ | ホーム | 石巻工業高校とのご縁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/219-5df66543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
