『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立水明保育所・・・積木と凛々子

蛇田保育所の凛々子苗も順調に育っています
でも・・・
ほかはどうだろう????


気になりますよね?

石巻市立水明保育所へも 行ってきました。

あいにく雨が降りだしてきましたが 大急ぎで 先生に案内されて凛々子苗を見てきました

こちらも全体で育てる 畑植えの凛々子

120609_094252.jpg

こちらは日当たりも良好!
土も良好!いい育ち具合です。

こちらは園舎の脇にある 昨年はスイカを植えたところ。
同じ日に届いた苗なのですが 同じようによくおひさまもあたるのに 育ちが悪いかなと
所長先生がおっしゃってました。

120609_094721.jpg

プランター凛々子も太い幹で 順調そのもの。

120609_094330.jpg



子どもたちが順番にきちんと水をやってくれているそうでどこの凛々子さんたちも 元気です。


そして・・・

積木 届けてきました

120609_095148.jpg


水明保育所には 実際にこの積木を製作してきた 仙台市立仙台工業高校の生徒たちが訪問していますから
先生たちもあの子たちが・・・・と実感があります

また このところ配布している積木は 高校生たちが切りだしてくれた木材

まちなかエコマルシェなどで沢山の市民のみなさま そして ちびっこたちがやすりがけしてくれたもの

袋は あとりえオハリコの生徒さんたちが 作ってくれたもの。

いろんな人の想いが ひとつのものを構成しています


まちなかエコマルシェは 今月23日土曜日に いつものように新伝馬町公園にて開催。
ぜひ おいでください。
来週の土曜日になります

詳しくは私のリンク先にございます。












  1. 2012/06/14(木) 14:56:48|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こりす雑貨店さん支援のパネルシアターの進捗 | ホーム | 石巻市立蛇田保育所へ・・・>>

コメント

初めまして

成田さま
NPO法人マザーズサポーター協会の喜田菜穂子と申します。福井さんからご紹介をいただき、本当に「きぼうの花束」を受け取っていただけたことに感謝しています。
今後、何かの形でおつながりが出来れば、本当にうれしいです!!
ここにメールをするのも??と思いましたが、思い切ってしてみました。(^O^)
まずは遅くなってしまいましたが、お礼まで…v-252
  1. 2012/06/16(土) 10:44:43 |
  2. URL |
  3. きだなほこ #-
  4. [ 編集 ]

きだなほこさん

ありがとうございます
「きぼうの花束」素敵な本ですね
被災地では 子供たちだけじゃなく大人も大変 苦しい毎日をおくられている方もいらっしゃいます
子供たちを元気にするには 周りの大人たちの存在とかその在り方がとても大事だと思うんです
そのチカラになってくれそうな 本だと私は思っています
  1. 2012/06/18(月) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

叶うことなら

ありがとうございます。
秋ごろにでも一度お伺いしたいと思っています。福井さんにもお話をさせていただきました。
もしよろしければ、私のメールアドレスまで、メールをいただけないでしょうか?
厚かましいお願いをお許しください。<m(__)m>
  1. 2012/06/19(火) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. きだなほこ #-
  4. [ 編集 ]

きだなほこさん

ありがとうございます 兵庫は同様にして地震災害に遭遇していらっしゃるので メンタル部分では
本当に学ぶべきことが多いので そういう意味でもこの被災地への来訪を心待ちにしております。
  1. 2012/06/29(金) 12:44:23 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/228-f61260b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
