『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立鹿妻保育所・・・食育教育「凛々子」を通して・・・

先々週の9日 土曜日のこと(時間がたち過ぎてしまいました)


カゴメさんにお願いしていた 「食育教育」の一環。
トマトを育てて 一緒に大切な「食事」とか 「環境」とかを考えるチャンスを作るというもの


今回は・・・

石巻市立鹿妻保育所のちびっこたちとその保護者 140名くらいを鹿妻小学校の体育館を借りて
行いました


もともと 親子行事をやる予定だったそうで それも午前中の早い時間に消化。

阿部所長先生のお話をきちんと聞きます

120609_103022.jpg

そして そのあとに カゴメ劇場~

120609_103329.jpg

なにかが 配られましたよ。。。

うちわにもなる 4色のかわいい野菜くんたちの色があります
120609_102937.jpg

私ももらいまいした
かわいい絵が描いてあります
色は 4色を2色づつ 裏表にしています

120609_102932.jpg


トマトちゃんにニンジンくんがでてくると 子供たちから歓声があがります

120609_105023.jpg

それでも きちんとお話を聞こうとしている様子がみられ 保育士さんたちも真剣。

120609_104134.jpg

ピアノで曲が流れます

子供たちは 立ち上がったりしながらも 身体を揺らして おりこうにみています。

120609_105023.jpg

さきほどもらったうちわが揺れます・・・
いろんな色の野菜があるけれど どの色も大事な栄養がある色なんだね~って
楽しく教えてくれます

120609_104849.jpg

トマトはどうやってできるんだっけ?
お水は みんなで あげてるんだね~ と・・・

120609_104600.jpg

トマトちゃん みんな 好きかな?

120609_104325.jpg

ニンジンくんも 大好きになってもらいたいな~

120609_104054.jpg

どうして いろんな色の野菜が必要なのかな~?

120609_105132.jpg

トマトって こうやってこうやって・・・
あか~くなるんだよね。

120609_105237.jpg

最後はクイズ

120609_105421.jpg

難しい言葉が沢山 子供たちからも出てきます。

120609_105730.jpg

大きなトマト・・・

120609_111107.jpg

さらに ・・・
カゴメさんから 美味しい野菜のジュースを用意されました

120609_105329.jpg

野菜のお勉強をした子供たち 早速飲んでいる子供もちらほら・・・

120609_110958.jpg

鹿妻保育所へ行くころは 雨が強くなってきましたが 
ちびっこたちの育てている 凛々子の苗を見てきました。

120609_114422.jpg

畑に植えてる 苗。

120609_114357.jpg

他のお野菜たちと並んで 楽しそうに見えますね。
子供たちの名前が入っている苗。
一生懸命に育ててくれています。

120609_114212.jpg

保育士さんたちが会場からもどってくるところで 話を聞きました

保育所の周囲の道は 車両一車両がようやく通れるような道に面しています
それでも 震災のときは 津波が来て 車が山のようになったと聞きました。

今は撤去されていますが・・・

その波がきたことや 車が津波で押され 何台も積まれているような景色・・・
ちびっこたちの永久ファイルに保存されたに違いないでしょう

先日あった 新潟地震のときに4歳だったという 今は 50歳を越える人の話を聞くと
そのころの記憶は 地震のときの記憶しかないと。。。。

永久ファイルに保存された記憶。

でも その記憶を悲しいだけにしないこと

それが 私たち大人にできることじゃないかなと あらためて感じています。

カゴメ劇場は これからも被災地の子供たちに寄り添い こうした活動のなかで 
元気に健康に なれるお手伝いをしてくれるそうです




  1. 2012/06/18(月) 12:19:53|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマイルうさぎプロジェクトから・・・ | ホーム | こりす雑貨店さん支援のパネルシアターの進捗>>

コメント

可愛いブログですね、いつもありがとうございます。真っ赤なトマトが本当に楽しみです。キッチンカーでは野菜クッキーも始めますので、ぜひ来てくださいね。
  1. 2012/06/27(水) 15:56:45 |
  2. URL |
  3. JY #-
  4. [ 編集 ]

JYさん

そうですね もう 青い実がなっていました。子供たちも他のトマトとは異なる葉っぱや幹に興味をもっているようです。楽しみが広がりますね。7/18の飯野川には行ってみようかと思います
  1. 2012/06/29(金) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/230-b3814fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
