『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しっかり勉強して・・・しっかり遊んで・・・

先週から今週にかけて ブログのアップが遅れています

半年前にある企業さんから文房具をいただきました。
今回も その企業さんから同様にして 文房具をいただき 私のPJとしては 珍しく
沢山の物資を被災地で頑張る子供たちや先生に向けて発送しました。

まずは・・・

教え子のSくんにダンボールをもらうところからスタート
20箱のうち15箱・・・

もはや 腰痛との戦い(笑) 右腕から背中は痛みでハンパなく・・・
笑えるくらい 手足が衰えているというか 若くないということを実感。
しかも 日頃 こうしたものをなんなく運んでくれたり 仕分け作業をしてくださるかたの
ありがたさを学んだ一日になりました


お届けしたものは・・・

ノート、ファイル、折り紙、のり、はさみなど それはそれは 大量に。。。

宮城県石巻工業高校

120619_124908.jpg

宮城県石巻商業高校

120619_124958.jpg

宮城県工業高校

仙台市立仙台工業高校


高校生は 高校生PJ参加している高校や石巻の被害の大きい高校へ。
先生たちと生徒たちが この震災以降 本当に小さなことを丁寧にひとつひとつ 紡ぎながら
不自由な中で誰にもなにも評価されないような こともしっかりとやってきたこと

人に見られてるから・・・じゃなくても ちゃんと自分たちを見失わずに
誰かのために それぞれの立場で できることをしてきたこと

それが 今 結実しなくとも
やがて それは 生きていく中で大きな財産となるから・・・

そしてそんな生徒たちを支えてきた 多くの先生がたにも感謝をこめて・・・


東松島市グリーンタウンやもと応急仮設住宅

120619_124948.jpg

石巻市立飯野川保育所・同 大川保育所・同 二俣保育所・同 大谷地保育所

120619_124922.jpg

石巻市立相川保育所・同 吉浜保育所

石巻市立水明保育所

石巻市立蛇田保育所

石巻市立桃生新田保育所・同 北村保育所


120619_124936.jpg

台風の影響で 相川保育所に行く道は冠水し 通行止めになったと武山所長。
車を途中に置いて 歩いて保育所へ行き 保育をしました~と 
泊まればよかったんですけどね。。。。なんて おっしゃるほど やはり まだ 道路の状況もままならない


旧北上町、桃生町などの石巻でも合併により 石巻市になった地域では 先生がたが
こちらからお願いしなくとも 周りの保育所に物資をわけてくださいます。

本当に頭が下がります。

大谷地保育所からこの春 異動された 蛇田保育所の庄司所長先生のお話。

昨年 私が送った「肌ラボ」(ロート製薬さんから支援していただいたもの)があったのですが・・・
その当時 大谷地保育所へいらした先生方全員分 送ったのです
「私たちのこと(保育士さんのこと)を気にかけてくださっているかたがいるんですね 嬉しい」と
そのとき みな 保育士さんたちが口ぐちにおっしゃって 嬉しくて使えないって言ってたんですよ。

なんて言われたこと思い出しました。



子どもたちを元気にしたいとき

その周りの大人たちが元気じゃなくちゃ

ダメだよって思う

保育士さんたち 子どもを守るということ

いつも考えているんですよ

働くママにとって 保育所と保育士さん そして お給食を作ってくださるお給食の先生たち

もっと もっと 感謝しなくちゃって思います


  1. 2012/06/21(木) 17:51:57|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<工場はいつも笑顔がいっぱい・・・グリーンタウンやもと仮設住宅 | ホーム | スマイルうさぎプロジェクトから・・・>>

コメント

お疲れ様でした!

箱積めお疲れ様でした!!あまり手助けできずすいませんでした。次、頑張ります(^_^;)
  1. 2012/06/23(土) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. 教え子のSより(笑) #-
  4. [ 編集 ]

教え子のSさん

とんでもないことです。とても助かりました。ありがとう
  1. 2012/06/29(金) 12:45:44 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/232-4bef97c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
