『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パネルシアターの会・・・石巻市立相川保育所へ

120622_102243.jpg

6月22日 金曜日 
小雨の降る中 仙台から一路 相川保育所へ向かいました
上の写真は 「こりす雑貨店」のくーちゃん、ちーちゃん、のぶりんの3人
現地でリハ中。

現地へ向かうまでの道のり。
私の車に3人を乗せて 移動。
北上川を河口のほうへ車を走らせる いつものコース

最初は 現地での段取りを最終打ち合わせしていたのですが そうこうしているうちに
橋浦から大川地区にさしかかり 彼女たちの話を遮るようになってしまったのですが
現地の復興状況などの説明とTVでも繰り返し報道している大川小学校を右に見ながらの通過

そして 北上川の葦の風景が失われたことや
新北上大橋の一部が壊れて大きな川の真ん中に今もその橋の一部が取り残されている姿を見てもらいました

北上川は一級河川・・・
大きくたおやかに流れる川
当然 護岸工事も比較的しっかりとしたものだったはず。
それでも このあたりは 川が津波によって決壊し 大変な被害をもたらしたのでした

3人とも被災状況を見るのは そう多くなかったようで 説明をしながら車をさらに走らせていきました

にっこりサンパークへ入っていく大型トラック
吉浜地区の崩壊ぶり
車の山にある 郵便局の車や 消防団の車が水圧でつぶされているのを見ると
目を覆いたくなります

トンネルは暗く坂道
ふたつのトンネルを抜けるとようやく相川地区に到着

この日は少し台風のせいで 波が高く 防波堤よりもこころもち高く見えるような錯覚を起こします

到着すると いつものように 先生たちの笑顔が待っていました

いよいよ。。。。。こりす雑貨店 presents

相川の子育て支援センターに来ていたちびっことママたちも参加。

「ねこのおいしゃさん」

120622_102131.jpg

120622_101308.jpg


うさぎとくまが登場して・・・
120622_101631.jpg

お話に繋がっていきます
120622_101457.jpg

ちびっこたちが 次第に前のめりになってきます
120622_101308.jpg

時に手をたたいたり・・・ 
120622_100712.jpg

歌を歌ったり・・・
120622_102624.jpg

のぶりんの軽快なピアノ演奏に乗って・・・・
120622_102615.jpg

ぞうが登場・・・治ったかな?
きりんが登場・・・ねこのおいしゃさんって すごいね

120622_100712.jpg

最後は もうみな 笑顔いっぱいで 一緒にお歌を歌っています
120622_102817.jpg

ねこのおいしゃさんのうちに子猫がうまれた~

120622_102638.jpg

というところでは もう みんな 声をあげて笑いました


そのあと 年長さんのルイくんに代表で パネル板と今日のお話の「ねこのおいしゃさん」「さんびきのくま」
そして 特別に・・・もうひとつ
120622_103115.jpg

先生たちもいつもはシアターを見せる側だけれど そのひは観客。

とても勉強になりましたとおっしゃってくださり それはそれで とても素敵。

120622_103721.jpg

力いっぱい お礼を言われました。

「ありがとうございました~」

そして ハイタッチ!!

120622_103506.jpg

3人が身につけているエプロンは のぶりんの作品。
オーガニックな感じの生地に ポケットには 不思議なものがきっといっぱい詰まっているんだと思う
かわいい こりすが顔をのぞかせています

子どもたちが大好き
そんな3人が来てくれたので ちびっこたちともすぐに仲良しになれました

このあと サプライズが。。。。





  1. 2012/06/24(日) 21:33:29|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むっちゃんのまるまるちゃん・・・サプライズ紙芝居 | ホーム | 工場はいつも笑顔がいっぱい・・・グリーンタウンやもと仮設住宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/234-eb7b0341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
