『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

さぁいよいよ…





まわりました~
いや 雨だったり晴れていたり…

通る道の景色が目まぐるしく変化していきます

海から5キロなんていうあたりにも水は到達。
仙台も場所によっては10キロ圏内に到達していますが…

水田だったんですよ
民家があったんですよ

あれが仮設住宅ですよ
(写真小さくて…山の上にあります…700棟)
と次々に 教えてもらう

あんなに大きな構築物が見事に曲がり 頭を垂れている
航空自衛隊 松島基地の所有物。

ちびっ子たちは 外で元気に遊んでいたり 先生におんぶされている子供がいたり…
園長先生の話では やはり1ヶ月あたりのころは 園児が先生から離れなかったと…

今は それなりにやんちゃに遊ぶ姿が見られました
ホールで紹介され 子供たちに 贈呈。
みんなに
『ありがとう』
と沢山言われた一日になりました


仙台の高校生のおにいちゃんたちが作ってくれたんだよ
『うわ~キレイ』
『スゴイ』
『へぇ~』
と もはや 早く遊びたいといった感じ。

紙芝居はね 千葉っていうとこ…ディズニーランドのあるとこだよね?なんて話をしながら 伝えるとうんうんとうなづく姿が見られました

先生は お昼寝から起きたら見せてあげるからね~
なんて言ってくださいました

紙芝居舞台は もう 気になって仕方なくて 中身を出すとわぁ~ と歓声があがります

ちびっ子たちは 未来に向かって歩きはじめています
私たちが ちゃんと未来を明るいものにしなくちゃ…
大人たちの責任ですね
スポンサーサイト
  1. 2011/06/14(火) 19:16:13|
  2. 高校生積木PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大曲浜保育所近辺 | ホーム | 牛網保育所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/24-54ddd21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)