『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻市立蛇田保育所へ・・雑巾、味噌、スマイルうさぎと凛々子 

よくばりな日程で 3つめの保育所へ向かいました。

石巻市立蛇田保育所・・・

河南インターから少し・・・大きい被害はなかったものの その分 子供たちが他の地域から流入してきているという保育の現実があります

まずは 玉松さんの「味噌」ちょうど 眠くなっちゃったという可愛い女の子が来ていたので 味噌の前に座ってもらいました

120628_113001.jpg

そのあと お給食の先生たちが お礼を言いにきてくださって・・・
ほんと 少しづつだけど みんなで 美味しいお味噌汁飲んでね。

「ありがとうございます 大事に使わせていただきますね」と おっしゃっていました。



そして・・・
「雑巾」100枚

120628_113141.jpg


雑巾を 子供たちと保護者と一緒に掃除をするのに使用するということでした。
こうして 雑巾という日本の文化が継承されていくことを願います

それから・・・

「スマイルうさぎプロジェクト」の スマうさちゃんを5つ

沢山じゃなくていいんだと私は思っていて・・・
保育所で しっかりとお友達になってくれることが一番。

120628_113049.jpg

ここのちびっこたちも きっと スマイルうさぎちゃんたちと すぐに仲良しになってくれるでしょう。

そして 蛇田保育所 恒例の・・・「りりこちゃんにっき」

120628_114326.jpg

もう 花も咲いたんだね~
120628_114250.jpg

黄色いお花 みんな 上手に描けてるよ~
120628_114234.jpg





そんな 素敵な蛇田保育所の訪問でした

  1. 2012/06/29(金) 18:44:45|
  2. 雑巾PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮城県工業高校 工芸部へ・・・進捗 | ホーム | 石巻市・・・なかよし保育園へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/242-b7d962eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)