『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立桃生新田保育所へ・・・パネルシアターの会



上品の郷(道の駅)に集合!

今日は スマイルうさぎさんも最終・・・
味噌(玉松味噌)も配布・・・
そして スタイも配布・・・

そして なにより パネルシアターの会を楽しみにしている

桃生新田保育所のよいこたちに会いに行ってきました


桃生新田保育所へ行く道は 三陸自動車道の桃生豊里ICからしばらく内陸。

内陸となると さすがに津波の傷跡はないものの 揺れによる崩壊建物はいくつか確認できました

木村所長先生とは お目にかかったこともありその時も 津波被害のあった地域からの
子どもの増加、それによって 必要な保育士さんの人数が思うように増えるということもなく
保育所が大きくなるということでもなく・・・
現状のなかで精一杯の保育をしていらっしゃることを伺っていました

内陸は被害がないから 大丈夫だという認識から 自治体からも後回しになっている点。
そのことで 先生がたも子供たちに楽しい時間をもっと与えてあげたいのに なかなかできていないという現実。

そんな折・・・こりす雑貨店のパネルシアターを見せてあげられるということが決まり
私たちを迎えてくださいました。

「ねこのお医者さん」


周りをキョロキョロ・・・・

120710_101900.jpg

お歌を元気に歌います

120710_102950.jpg

七夕飾りの素敵なところで・・・

120710_103316.jpg


アドリブいっぱいの くーちゃんとちーちゃん

ピアノでちょうどよくお歌を挿入するのぶりん


今回も大成功!!  

あらためて玄関に行ったら・・・・

タイの方たちからもらった PRAY FOR JAPAN の文字が目に飛び込んできました
こうして飾ってくれていたのだと思うとうれしくなります

120710_104106.jpg

そして 凛々子苗

120710_111543.jpg

もっさもっさになっています。
成長具合もいい感じ。


そして お味噌
玉松味噌はおいしいのよね~っと 先生方にいつもながら ご好評。
おいしいお給食 お願いします
なんだか 写真を撮ったのに・・・保存されていなかった。

今回 デビューした・・・スタイ(未満児さんたちの食事用)10枚

120710_110957.jpg

あとりえオハリコ×小さなプロジェクトのコラボ・・・

あとりえオハリコさんのめぐみさんのところに集まった 被災地に何かしたいという有志の方たちの
善意のスタイ・・・
カラフルなスタイがたくさんあり どれもこれも手に取り 先生がたがひたすら感心。
すぐに 未満児さんにつけてみました。

120710_101126.jpg

それから 試作品の「タオルキャップ」(水泳後用のタオル)
こちらも 年長さんの男の子と・・・

120710_101657.jpg

むっちゃ セクスィーな 女の子に被ってもらいました

120710_101815.jpg

いい感じ。

帰宅したら さっそく おやつの時間に使ってみましたよ~という木村所長先生からのメールで・・・
こんなかわいい 写真が・・・・

2012071109310000.jpg

2012071109310001.jpg

実際に食事のときに使用しているのを見ると 作ってくださったかたたち きっと喜んでくださるような気がしますね

そんなこんなの 桃生新田保育所でのパネルシアターの会
今回も 子どもたちの笑顔をいっぱいみることができました。





  1. 2012/07/12(木) 16:37:31|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立和渕保育所~石巻市立前谷地保育所へ・・・ | ホーム | しじみストラップ デビュー♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/245-be041d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
