『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立須江保育所~鹿又保育所~大谷地保育所~二俣保育所へ・・

一筆書きであと少し・・・

石巻市立須江保保育所

120710_133332.jpg

ここでは パネルシアターに必要な 

パネル板も一緒に差し上げるということで 所長先生と副所長先生

どちらも恐縮しながら笑顔で 受け取ってくださいました

120710_133230.jpg

お味噌

スタイ  10枚




続いて・・・

石巻市立鹿又保育所

石巻北高校近くの鹿又保育所は 比較的新しい園舎のようで ちょっとみは
被害がないように見えます

昨年うかがったときも 岩渕所長先生が・・

ここは津波被害に遭ってないので 大丈夫です

とおっしゃっていましたが それゆえの支援は どうしても沿岸部より薄い・・・

それなのに 沿岸部からの転入児童は受け入れているので 実際のところは
被災の酷かった地域の子供たちは たくさんいるのだ

ちょうど岩渕所長先生はお出かけ中。

副所長先生と若いきれいな先生に・・・

パネルシアターのお話を差し上げました

120710_134435.jpg

お味噌

スタイ  10枚


120710_134742.jpg


お給食の先生も出てきてくださり 喜んでくださいました

みなさん 石巻のかたって 玉松味噌 本当によくご存じ。

また スタイは こんなかわいいのをいただいていいんですか?
というくらい 感動してもらい 千葉から届いたんですというと みな 驚かれます


さて 先を急いで・・・

石巻市立大谷地保育所

120710_140405.jpg

ここは 石巻河北ICからまっすぐのところにある 住宅地の中にあります
園舎はすこし 土盛りをした高いところへ・・・

120710_140419.jpg


道路をはさんで 用水路があります

ここらへんは ほかの保育所よりも一段と地盤沈下がひどく 台風や大雨で浸水してしまうこともある地域。

ここでも パネル板とパネルシアターのお話が プレゼントされました

120710_140043.jpg


お味噌

スタイ  10枚


120710_135942.jpg

お給食の先生と所長先生

なんだか 若くてみな 笑顔が素敵・・・


このあと わたしたちは所長先生から ハーゲンダッツのアイスをもらっておいしくいただきました

先生~ ありがとうございます


最後は・・・

石巻市立二俣保育所

120710_151113.jpg

ちょうど ホールでお昼寝の時間でした

静かに静かに 職員室へ・・・

小さな保育所は 見えないけれど 北上川のすぐちかくなんですね
また 大川小学校は もうひとつ沿岸部寄りの地域で 山ひとつ違うだけで背中合わせです

震災でここも 地盤沈下。

台風のせいで 昨年9月20日は140cmの浸水。
遊具や 室内での保育玩具などは水浸しになり ここで 「雑巾PJ」の雑巾たちが
大活躍したのです


隣は 沢山の仮設住宅

このなかで 小さな命を預かって 先生たちは 笑顔をたやさないようにしています

パネルシアターのお話

お味噌

120710_144331.jpg

スタイ  10枚


120710_145935.jpg

代表して 越山所長先生が受け取ってくださいました

越山先生 ご自身も被災しながら 支援物資を作られているという話を聞いて
素晴らしいなと思い 今一度 自分の今していることを精査しなければと思うのでした


そういうわけで 一日でぐるりと石巻の保育所を廻ってきました

スタートの上品の郷に到着し 解散!


こりすのくーちゃん、ちーちゃん、のぶりんに 現地の何を感じてもらえたのか?

支援というのは どういうことなのか?

彼女たちの中にも 何かが芽生えたり 疑問に思ったり いろんなことを学べた時間であればいいなと
そんなふうに思います


私も まだ 1年4か月という時間の帯の中で まだまだ 知らないことがあるような気もします

支援はいつも 学びをもたらせます



  1. 2012/07/14(土) 15:34:53|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮城県石巻工業高校 建築部へ・・・進捗 | ホーム | 石巻市立北村保育所・・・パネルシアターの会・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/251-abf2bdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
