『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城県石巻工業高校 建築部へ・・・進捗

すっかり 梅雨らしい気候になり それでも 断続的に降る雨は 今までにない被害をもたらせるようで
県内、東北各地でも警戒が続いています

別件ですが 九州の豪雨に関しても もう なんていうか・・・
他人ごとではなくて・・・


さて・・・

一週間ちかく経過してしまいましたが 高校生たちに会ってきました

宮城県石巻工業高校

いつもいうように 工業高校は大きな学校。
工場のような感じ・・・
職員室には 岩本先生がいらっしゃいました

ほどなくして・・・ 
新しいお部屋へ案内され 房前先生と一緒に。。。。

コンクリートでできたおしゃれな校舎。

座ってなにしてるのかと見てみたら・・・

120710_171839.jpg


震災で海水に浸かり 錆びたノミなどを丁寧にメンテナンスして 使えるようにしていました

部長のただのくん

将来は 進学して建築を極めるそうです

高校生なのに みんな大学生みたいな感じで しっかりしてる


そして・・・

建築科の生徒じゃなくても この出来具合に驚きます
化学科の生徒の作る 道具箱・・・
すごいな~

120710_171827.jpg


前回 訪問した時に打ち合わせしてきましたが 石巻市立相川保育所の支援にかかわることの
進捗状況を見に行ったので そのことを説明してもらいました


紹介された生徒さんは おやまくん(2年

おやまくんの説明は 非常にわかりやすく とにかく 生徒がしっかりしているという印象。
おやまくんのうちは なんと相川

相川保育所の下にある集落から来ている生徒さんで これもまた ご縁。

彼は ノートを片手に 完成予想図も見せてくれました

この 教室で使っているような机の天板を使います
ほら?見たことないですか?
この板。。。

120710_164216.jpg

この時点で おお~こんな硬い合板 上手く加工できるの?と 質問。

表面加工がされているので 確かに加工は難儀だそうだ

自動かんな盤にかけると もうそれは すごい音で・・・と 笑いながら言っていたけど
確かに耳が ヤラレてしまう恐れがある。
耳を保護するものがほしいものだ。


ボルトの穴はあけられるのか?

以前 作成したというカート

120710_165713.jpg

すごくいい感じに出来上がってるけれど・・
でも やっぱり 穴をあけるのですら 相当 大変らしい

おやまくん ニガ笑い・・・(笑)


これを使って 相川保育所の本棚が4つ できる予定。


っていうか・・・
これ1枚が すごい重いけど どうするの?

なので・・・中の棚は 全部を板にしないで中を少し抜く感じです

と・・・

でも 重いね~ ふたたび 爆笑。

どうやって運ぼうかとか・・・
今 検討中。


さぁ ここからどうする??
高校生~

そして 赤い塗料で なにやら作業している女子生徒発見。

120710_171549.jpg

ドールハウスをダンボールで作成しているとのこと
細かな作業をするドールハウスは 女の子には向いているかもしれませんね


という 進捗状況でしたが はたして どんな棚ができあがるのか?楽しみですね

被災地真っただ中の高校生が 自分たちが立ち上がらなくちゃと 手を挙げた
今回の支援について 
応援 よろしくお願いしますね







 

スポンサーサイト
  1. 2012/07/15(日) 09:43:10|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイ到着に関しての記事・・掲載遅れました・・・ | ホーム | 石巻市立須江保育所~鹿又保育所~大谷地保育所~二俣保育所へ・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/252-c8259436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
