『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

石巻市立飯野川保育所・・・食育教育PJ ×カゴメ 

先週の水曜日 7月18日に開催されました 凛々子PJ 
120718_113118.jpg


石巻市立飯野川保育所
なんと当日は 近くにある保育所の子供たちも参加。
おともだちの数は 160名

飯野川保育所・大川保育所・二俣保育所・大谷地保育所のお友達がいっぱい!!

それぞれの保育所から先生たちもおいでになり 賑やかなホール。
120718_102237.jpg

私の考える「食育」は 今回 ご協力くださったカゴメさんのトマトの凛々子ちゃんを育てながら 食べることの大切さや 好き嫌いなく食べることが
丈夫な身体と豊かな心をつくるんだよ ってことを教えたくていたんですね


120718_102222.jpg


子どもたちは トマトが好きとか嫌いにかかわらず どの保育所でも 大切に育てられ
命の素晴らしさを体験しています


先日 伺った保育所の所長先生もいらしていて ごあいさつ。

大川保育所の門間所長先生は すっかり抱っこになっている1歳くらいの男の子を ずーっと抱いていらっしゃいました。
「ベビーカーにおろしてやりたいけれど おりないっていうのよね~」と
推定8kgくらいはある 男の子を抱っこしたままお話されました。

台風のときは 水があがり大変でしたというお話。
子どもたちや親のことを考えると一刻もはやく再開してやりたいと 震災の翌日も被災した園舎にいって
被災状況を確認したり 奔走したそうです。

大川地区は 全滅と報告がなされたとき・・・
「大川保育所は 大丈夫です」とおっしゃったお話なども 先生が震災の翌日、未明から
徒歩で確認しにいったことで きちんとした情報が石巻市へ伝わったんですね。

大谷地保育所の山下所長先生は 先日 お目にかかったばかり・・・
着ていたものが違うせいか ぴんと来なかった感じだったのですが すぐに思い出してくださった。
山下先生は 雄勝保育所から異動されて今に至っています

雄勝保育所を復活させなかったことを悔やまれていました
でも 雄勝は とんでもなく被災していて 復活されることがいいのかどうか?
それで 先生たちの子供たちの親たちの安全は守られるのかどうかなど いろんなことを考えなければならなかったから 今の状態が 正解なんだと思うんです。先生。

先生がた 本当にみな 震災時にどれほど 子どもたちを命がけで守ったのか・・・
今 1年4か月が過ぎて なお 感じ 感謝の気持ちでいっぱいになります

本題にもどりましょう・・・・

そう それでカゴメさんのキッチンカーがやってきました
120718_102151.jpg

いい匂いがしています
2歳児がやってきました・・・

興味津々・・・・


トマトのクッキー

トマトのたっぷり入ったミネストローネ


トマト嫌いの子も きっと大好きになるだろうな~っていうメニュー


ほらほら・・・手を洗って・・・マスクもして・・・先生の指示におりこうさんに従います
120718_104755.jpg

クッキー 抜けるかな~
120718_105806.jpg

いろんな色の生地・・・
120718_110000.jpg

チョコレート味?
120718_105903.jpg

プレーン?

120718_110105.jpg

トマト????
120718_110052.jpg


飾りも付けて・・・
カゴメの人たちも 沢山きてくださって・・・
120718_112520.jpg

そして 袋に詰めて・・・
120718_112628.jpg

ほら・・・ニコニコ
120718_112559.jpg

120718_112544.jpg


そして そこへ  ミネストローネが登場。
120718_112817.jpg

「トマト おいしいですか~?」

120718_113902.jpg

「おいしい~~~~」

120718_113845.jpg

「いっぱい食べてね~」

「はーい」

「それじゃ いい顔で・・・」パチリ!!
120718_113940.jpg


みんなニコニコ・・・
今日でトマト大好きになったかな?



帰りは 大川、大谷地、二俣の子供たちはバスで・・・

120718_120005.jpg

「バイバーイ!」「またね~」
元気に帰って行きました。


飯野川保育所併設の子育て支援センターへ来ていた もっと小さな子供たちとママたちも楽しんでくれた様子に
安心しました



飯野川保育所さんの分の「画用紙棚」1個と 橋浦保育所さんの分の「画用紙棚」を1個 預けてきました
そして 「雑巾」50枚。
前に 不足していた分の雑巾です。



写真撮らなかったのですが・・・


そして その日は さらに別の保育所さんへ・・・








 
  1. 2012/07/24(火) 22:10:48|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立鹿妻保育所・渡波保育所準備室~荻浜保育所へ | ホーム | スタイ到着に関しての記事・・掲載遅れました・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/254-a30d9bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)