『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮城県工業高校 工芸部へ・・・進捗 



7/18に夕方から 宮城県工業高校 工芸部へ行ってきました
ちょうど 大きい板に加工されたものを表面をきれいにするため 研磨加工していたところでした。


訪問したのは・・・
組み立てしてみようかと思っているので来てください」という 連絡を受けたから・・・

先生の姿が見えなかったのだけれど この日は 2年生と3年生で 作業をしていまいた。

ほどなくして 佐々木先生がいらして・・・

一通り 作業の手順の確認をして スタート
120718_171952.jpg

側面のデザイン ほんとかわいいんです。
このほかにも 花、ひよこなどあって・・・・

120718_165524.jpg

女の子って さらに 優しい雰囲気の作品を作り出しますね


はじめに 天板に側面をつけるところから・・・
ノミを 上手に使って作業。
120718_170131.jpg

ほんとに大丈夫かな。。。っていうくらい 危険なものなので 心配になります
とくに まだ 授業でやってないとか 他の学科の生徒たちにとっては 初めてで それだけでも
大変なのに・・・

よく言えば・・・授業 先取り!!軽く 予習???的な発想で取り組むと とっても素敵

それから 背板をつけます
ちゃんと 溝が掘ってあって そこに会うようにノミで差し込むところを調整していきます

底板をつけると 形になってきました

120718_173638.jpg


あっという間に 出来上がっていきます

そして 緊張が走る・・・釘打ち

はいはい!!積極的に行きましょう!!ってことで 先生が見本を見せると 
それに続いて やりましたよ~

120718_173226.jpg

25mmのちいさな釘・・・・

120718_173444.jpg

はいはい!次は?
120718_173415.jpg

おおぉ~ 積極的だぁ~
120718_173135.jpg


みんな 上手だわ・・・かっこいいお母さんになれそう

120718_173756.jpg


中の仕切り板は はずせるようにしたらいいかなと・・・
先生たちが お話の内容などで仕切りをかえられたほうがいいのではないかと そんな発想でつくってくれました。

素敵でしょう?
120718_173735.jpg

作製前にいただいた 設計図は こちら・・・

紙芝居棚案1

忠実に作ってるでしょ?



家庭科の先生から借りている 紙芝居を入れてみたら ぴったり!
120718_172517.jpg


この紙芝居棚・・・

南三陸町 伊里前保育所の小竹先生はじめ 先生がた
そして 子供たちが 楽しみにしていると 電話で大喜びの笑顔がみえるようでした

8月21日  工芸部の女子生徒10名と顧問の先生 2名 そして 私で 
仙台からも2時間30分くらいかかる 南三陸町へ 行ってまいります



こんな ストラップ 作ろうかな~って・・・
考えてるらしいですよ・・・

120718_180857.jpg

  1. 2012/07/27(金) 08:46:23|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイ作製! 織田ファッション専門学校の学生さんたちが・・・・ | ホーム | 石巻市立鹿妻保育所・渡波保育所準備室~荻浜保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/256-bea8547f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
