『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南三陸町伊里前保育所へ・・・紙芝居棚・・宮城県工業高校(追記あり)

8月21日 火曜  天気は晴れ

朝 8時に仙台を出発して 南三陸町へむかいました。

山間の道を進み 開けたところが志津川・・・
そこから まだ国道45号線を北上していくと 伊里前保育所

宮城県工業高校の工芸部の部員 10名とお手伝いしてくれた千葉さん。
そして 顧問の佐々木先生と蔦先生が到着。

誕生日会をしていたので ちびっこたちは ホールへみな集まっていました


最初に 私がちびっこにおはなしをして そのあとに顧問の佐々木先生がお話をしました

120821_103735.jpg


所長先生が おねいさんたちの紹介をしましたよ
わぁ~ と歓声があがります

120821_103349.jpg


高校生のおねいさんたちは ちびっこのパワーに押され気味。
普段 あまり ちびっこと接触がないので あたり前ですが たぶん びっくりしたのでしょう

120821_103500.jpg


部長の大島さんが お話をしています

120821_104048.jpg


そのあとは ひとりひとり ごあいさつをします

そして 大きな声で なかばお約束の・・・

120821_104133.jpg


「どうもありがとうございましたっ」

をいただきました。

そのあとは 紙芝居棚の端材で作った 「ストラップ」をちびっこにおねいさんたちからプレゼント。

120821_104740.jpg


先生方にも プレゼント

先生方からも 歓声があがりました


そのあとは みんなで 記念撮影!! パチリ!!

120821_105027.jpg


お・・・おお・・・・
男子生徒がふたり見えますね。。。どこの生徒でしょう?

それは・・・あとで・・・

そして ちびっこたちがお部屋にもどってから 今度は 先生たちとパチリ!

なにやら 廊下から賑やかな声がしていますよ。
うわ~ プールに入るんだ~


おねいさんたちも靴下脱いで 参加・・・・

120821_110614.jpg


なんだかもう 水で大変なことになっています・・・

120821_110740.jpg


でも 子どもってこうしてすぐに仲良くなれるなにかがあるんだなって あらためて感じました
そして 

あれ?今日って 保育実習だったっけ?
みたいな光景が・・・

園児がプールからあがり 身体を拭いていますよ
未来のお母さんたち なかなか やります・・・

120821_111744.jpg


支援物資を届けるとともに 「母性」のことを学んだ訪問になりました


最後は ちびっこたちがお見送りをしてくれました
名残惜しく 

「バイバーイ」

「またきてね~」



たくさん 手を振られながら・・・・





伊里前保育所で およそ1年前からご要望のあった この紙芝居を入れるための棚

こうして 地元高校生の手によって 丁寧に作製されて 今 手から手へ
渡すことができたこと

この要望に忙しい中 応えてくれた顧問の先生がた、そして生徒さんに感謝して
南三陸の町の甚大な被害の状況と合わせ 何かを感じ取ってくれたのではないかと思いますし
このことが なにかにつながるのではないかと思います

見た風景を忘れないということ

ここで出会った子供たちのことを刻み込んで・・・・



追記…

今回の棚作製にチカラを貸してくれた生徒たちがほかにもいることが 後日わかりました

宮城県工業高校
インテリア科
2年生と3年生の5名
それから
機械科
2年生 1名

ありがとうございました
  1. 2012/08/22(水) 16:29:20|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あさひ幼稚園 見学へ・・・・ | ホーム | 東京都立葛西工業高校 建築部 積木を・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/268-1af21848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
