『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石巻市立桃生新田保育所へ Tシャツを・・・そして りりこ 

すっかり 風だけは秋を感じるようになりました。
でも 連日の30度越えは ホントに厳しい。。。

そんな中・・・8月28日 火曜日 
石巻市立桃生新田保育所へ

晴れ渡った空と 今年は作付している農家が多くなったせいか まだ緑色の絨毯を敷き詰めたような田圃の中を
ひた走り 到着。

やってましたよ。。。。プール。。。。
いいな~ いいな~

こんにちは~と挨拶しながら 「小さなプロジェクト」オリジナルTシャツを運びます。

途中・・・・凛々子の苗がもさもさ・・

120828_105925.jpg


そして 9月7日のカゴメさんのキッチンカーが来るときに このTシャツを着てもらう予定です。

111025_103629.jpg


いつもバタバタとお邪魔して バタバタと帰るのですが この日は少し木村所長先生と佐々木副所長先生とお話ができました。

被災したときのこと。
この桃生新田保育所は 石巻の中でも内陸に位置しています。
そういう意味では 津波の被害はなかったところです。

でも 津波の被害があるなしに関わらず 地震の被害は甚大なものでした。
園舎も直しなおし なんとか・・・

震災当日からは 近所のおじいさん、おばあさんが 自宅にある井戸を開けてくれて
トイレなどに使用する 水をくださったことや

保育所へ置いてあった ポリタンクのうち半分以上を近くの避難所へずっと貸していたこと。

先生たちでなんども 水を運んだこと・・・

木村所長先生は 3月まで 石巻市立蛇田保育所の勤務でしたが ポリタンクもなく
ダンボールにビニール袋を二重にして水をもらいに行ったと おっしゃってました。

子供たちのために 地域のために奮闘したお話を ようやく 1年半くらい経ってから
伺うことができました。

この日の朝も 近所のおじいさんが 暑くなるだろうからと打ち水を保育所の周りにしてくださっていたと
副所長先生。

こうしたことからも 子供は 特に 地域に育てられることが大きく影響していくなと思います
地域のひとが みな 子供のことを大切に思ってくださっていることがわかります


そんな中・・・・

ぷーどんぷーどんでおなじみの 「まめっちょ」

9月になったら 保育所のちびっこたちで 敬老会に出かけて行き 地域のおじいさんやおばあさんに喜んでもらえるようにと 「まめっちょ征服大作戦」を展開するそうです

そして まめっちょのかわいい キーホルダーをプレゼントするんだとか。。。

120828_100355.jpg


先にもらってきました~(征服されました!!)


そして・・・副所長先生(たまき先生)のお手製 「トマトのスイーツ」さっぱりしていて 美味しい。

120828_100638.jpg


ごちそうさまでした。

それから 子供たちは 毎年 梅干しを漬けることも聞きました。
御馳走してもらいました。。。。おいしい。

写真撮り忘れましたけれど・・・

みんなで 赤いシソをモミモミ・・・

         土用干しもします・・・・


わずか4-5歳の子供たちが 梅干し漬けるって スゴイ!!

「こどもたち 梅干したべますか?どんな様子ですか?」 と聞きましたら・・・

「うちでは食べないって言う子も 普通に食べますよ。それに もっと もっと~ってなるんです」

なんですって。


これから 運動会とかあるし こう暑いと運動するまえにみな 梅干し食べてスタートするんですよ。と・・・


「食は 一日にしてならず」

「育てる」「料理する」「食べる」が別々の点じゃなくて 線になるようにといつも思っていますが
そういう意味では 桃生新田保育所のこどもたちは しだいに点が線になってきているんだなと感心しました。

先生方も 熱心に食育に取り組まれているお話を伺い あらためて大切さを感じました。

今回の カゴメの凛々子というトマトを通して 育てたかったのは 
まさしく「育てる」「食べる」は一貫していることや 
トマトを育てることで「ココロ」も育て また 「カラダ」も育てることでしたから
9月7日にくる 「カゴメ劇場」でも 心に響いてくれることでしょう

近い将来・・・

ぜひ 親たちにもレクチャーできるようなプランも考えています


9月7日 楽しみになってきました~


 
スポンサーサイト
  1. 2012/08/30(木) 08:05:49|
  2. 凛々子PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ささき商会さんからの物資到着!!!石巻桃生新田・石巻飯野川・南三陸伊里前  | ホーム | 京都 ささき商会さまからの支援物資が・・・・ぞくぞく発送!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/272-34455559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
