『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椅子・机・・・東京都立葛西工業高校から

見てください。
こんな試作品の連絡がきました。

先日も掲載させていただいた 東京都立葛西工業高校のほうから。。。。

積木に続き 椅子のご提案。
椅子は すでに 石巻市立蛇田保育所さんから 相談を受けていました。



個人的に欲しくなります。

DSCF1240-1.jpg

あまりにも素敵にできているので 高校生には難しいのではないかと思って 須賀先生に質問してみました。

「高校生でも十分できます。ただ、強度を出すために、“ほぞ”という穴あけ加工が必要で、どうしても危険な工具を使用します」

とのこと。

文化祭で販売してもいいですね と 提案しましたら・・・

「間違いなく文化祭で販売できると思いますよ
花台として利用しても可愛いと思います。」という 回答。

やるな~ 高校生!!

この椅子の仕様は こんな感じ。

座面の高さ20㎝
幅30㎝
奥行き30㎝



材質は“ラワン材”を使用。
フタバガキ科の広葉樹という情報までいただきました。

聞いたことのある 材料の名前ですよね?
ラワンは よく聞くことがある木材。
建築材料では合板や家具の芯などで幅広く使われている材料ということです。


この材料の調達方法は 学校で大工技能検定3級の練習材料として使用していたものの 端材で 作製してくれたということです。

仙台市、宮城県もですが どこの自治体でも この リサイクルやリユース、リデュース の3R運動を展開していますね。
その中でも このような実習で使用したものもご多分にもれず 廃棄にも大変なコストがかかります。ただ 処分するのでなく こうして 役立つ方法を考えてくれることが 嬉しいですよね。

3Rの目・・・・

持ちたいものです。








スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 17:02:26|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイ お届けしました・・・石巻市立飯野川保育所 | ホーム | りりこちゃん にっき・・・石巻市立蛇田保育所から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/278-52ecf59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
