『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタイ お届けしました・・・石巻市立飯野川保育所

今年は夏がなかなか 終わらない感じがします
今日も すごい日差しが強くて 大変。

県内 幼稚園、保育所は 9月が運動会シーズン!!
一生懸命な姿に 感動するというより すっかり 目を細めている年寄り気分の私です。
というか・・・ほんとにかわいい。。

そんな忙しいところ 石巻市立飯野川保育所 横山所長先生のところへ
スタイをお届けしてきました

到着すると 園庭から 楽しい音楽にのって 先生たちの声や子どもたちの声が聞こえています

おそらく 2歳のクラスのちびっこたちですね

先生に マイクで お名前を呼ばれています。
スタートラインに立って・・・

「はい!お名前を呼びます!○○くん」

「はいっ!」 元気いっぱいの声と元気に手を挙げます。

「○○ちゃん!」

「はい!」 かわいい女の子も手を挙げ
ています

120907_100418.jpg


そんなこんなしていると 「よ~い どん」

先生が一緒に走ります 先生の後ろをニコニコしながら ついていきます。
ゴールのところには 横山所長先生が 待っていて みんな 所長先生にど~んっと 抱きつきます

なんて かわいいんでしょう。。。

ひとしきり 先生の仕事が一段落するまで 見学。
先生たちの仕事ぶりに感心するやら 子どもたちのおりこうぶりにも涙がでそうでした。

所長先生が お待たせしましたと 園舎の中に入ってこられたとき 目に入った 今日のお給食メニュー

120907_100337.jpg


職員室に通されて 先日 ささき商会さんから送っていただいた 物資を発見。

120907_101135.jpg


飯野川保育所は 配布するところが多く しかも 保育所そのものが離れているので これから 
取りに来てくれる保育所の分がありました。
とくに 牡鹿地区は もともと 2か所だったのが 1つに統合されているので ひとしきりあげることにしたのよと 所長先生。


CDも見せてもらいました
先生がたは すぐに使えるものだから 大喜びでした と 感謝されちゃいました。


ささき商会さんに 感謝です。


そして 今回の メインは スタイ 30枚

120907_101147.jpg

あとりえオハリコさん の 復興支援チームの方々が 心をこめた手作りの作品。

「まぁ~ かわいい! 素敵だな~」と 職員室に来た先生にも所長先生にも 感激されました




そして ここの飯野川保育所は 子育て支援センターが併設されているので 


オハリコさんメンバーが作ってくれました 少し小さめの スタイも 次回 お嫁入りすることが決定しました。


こうして 今度は使っているところを見てみたいなと思います。

素敵なスタイ ありがとうございます



今月は 保育所自体が イベント盛りだくさんなので ゆっくりと配布していこうと思います。





スポンサーサイト
  1. 2012/09/09(日) 14:19:35|
  2. スタイPJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カゴメミニ劇場・・石巻市立桃生新田保育所へ  | ホーム | 椅子・机・・・東京都立葛西工業高校から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/279-604e845b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
