『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「車止め」を支援しました・・・山形電波工業高校

萬寶院をあとにして 航空自衛隊松島基地の脇を通過して 大塩地区にある 
グリーンタウンやもと 仮設住宅へ・・

余談になりますが 航空自衛隊 松島基地の脇を通過するときに男子生徒たちの身体が伸びていて
松島基地を食い入るように見ていました

あぁ・・・バスに乗って こんなことなら 松島基地の被災状況についてもお話したかったなと残念

でも 戦闘機が好きだっていうことがある意味 バレなかったからいいかな。。。


トラックから 運びだして来ると 住民のかたが集会所のところに集まってくれていました

121012_114547.jpg


「山形市かい?」と聞いてくる住民のかた。。


「いえ 天童市から来てくれたんですよ」というと 


「嬉しいもんだね 高校生がこんな立派なもの作れるんだな~」と みな褒めてくださいました。

121012_114626.jpg

「わざわざ 山形からきてけたの~?」と おばちゃんたち。


車止め    16個

中に入っている プランターもお花を入れてきてくれました



千羽鶴   きれいに作ってあります

121012_115255.jpg

集会所に飾ってくれるそうです。


生徒代表して 仁藤くんが お話をしてくれました

121012_115357.jpg

丁寧に心をこめて作ったということ 
少しでも早く 街が復興し 一日でも早く もとの生活にもどれますようにとお話
をしてくれました


仮設代表のかたが 受け取ります


そして このクラスの担任である 村上先生のお話

121012_115502.jpg

村上先生は様々な取組みをされていることをうかがいましたが 先生ご自身は 仙台から天童へ通勤しているそうで ご自身も被災されている中で なにか 子どもたちにも参加させていきたいと考えてくださっています


生徒さんと住民のかたで 必要な場所へさっそく 運びました


お昼のお弁当を準備して 
なんと・・・カニ汁とひらめの刺身を御馳走になり
生徒たちと 先生がたの関わりがすごくよくて そこにもなんだか 感動して・・

121012_121329.jpg

写真 撮ってきました

121012_125834.jpg

ちなみに私はいませんが・・・

121012_125822.jpg



生徒さんたちにとって 価値ある一日になってくれたらと思います

また 工業高校ということから その ツクル 技術をこの被災地の復興に役立ててもらいたいと思います 



高校生ができる支援のしかた 
これからの人たちが 今の被災地を見に来るということの意義

何かに携わったことが 東北の未来を・・・日本の未来を・・・変えるのではないかとそんな風に思えるのです



このあと 南三陸に向けて生徒さんたちは出かけていきました

山形というところから ここ被災地へ来てくれ 元気をもたらしてくれた高校生に

ありがとう
  1. 2012/10/18(木) 23:05:16|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<織田ファッション専門学校でスタイ・・・進捗状況  | ホーム | 東松島市大曲浜地区を視察・・・山形電波工業高校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/303-81797c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
