『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積木を支援・・・千葉県立市川工業高校 木工班

ぞくぞく 登場。

高校生PJ  千葉県立市川工業高等学校 


木工班として課題研究の取り組みの中で 作製してくれている 積木


そのスペックの詳細がだんだん 見えてきました
担当の峯先生からの内容です

すでに 材料となる木材を切り出し、現在は面取り(危なくないように角を丸める)作業ということです

積み木の大きさは 以下のようなもの・・・

001_形

基本型 4cm×8cm×2cm
縦2倍  4cm×16cm×2cm
縦半分 4cm×4cm×2cm
3角形 底辺8cm 高さ4cm (直角2等辺三角形)

以上 4種類
1セットのピース数

A4サイズ程度で、2段で1セットの予定です。

1段目 基本型 15個

ISO-2022-JP002_1 $BCJL (B

2段目 縦2倍 5個、縦半分 6個、3角形 4個

ISO-2022-JP003_2 $BCJL (B

合計 30ピース




切り出した材料は種類別に保管。

ISO-2022-JP004_ $B=PHVBT$A (B


面取り作業・箱造りが終われば 完成!!

箱は、フタを使用せずに箱どうしを重ねられるように考えています。 とのこと。


どんな 積木がくるか 楽しみ。

これも 石巻の保育所を中心に 使用してもらう予定にしています


さぁ 高校生たちの取り組み

被災地から発信し 被災地ではない地域の生徒さんたちにも その波動が伝わりましたよ



楽しみですね


  1. 2012/10/19(金) 07:21:35|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<来週は 東京からの支援がきます・・・東京都立葛西工業高校 | ホーム | 織田ファッション専門学校でスタイ・・・進捗状況 >>

コメント

こんにちは~♪

ふみさん~お疲れ様です♪
沢山~更新されてますね(*´∀`*)
千葉が活躍してるみたいで嬉しい~~!!!
早速、見にきましたよー!

市川工業さんのPJは積み木だったのですね~
30ピースなんてすごーい\(◎o◎)/

積み木入れ、足りてますか???

今、オハリコは手が空いているので作りますよ♪
寄付で頂いた布や紐が沢山ありますし~~(´∀`)
  1. 2012/10/21(日) 15:22:56 |
  2. URL |
  3. メグッぺ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

千葉

活躍していますよ~ 各地の高校生たち。
心強いですよね。若者が活躍してくれると ほんとに元気になります。
積木入れ ぜひ お願いしたいです。
  1. 2012/11/12(月) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. ふみ→メグッペさん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/27(日) 17:44:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/306-8b8885c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校生積木プロジェクト

「市川工業高校 課題研究」のキーワードで検索をしていたら、興味深い記事を見つけたのでご紹介します。 『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜 積木を支援・・・千葉県立市川工
  1. 2013/01/27(日) 10:45:38 |
  2. 千葉県立市川工業高等学校PTA
