『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

「きぼうの花束」 配布します・・・

今朝は 気温2度。
いよいよ 宮城県内も 「雪」のたよりが聞こえてきました。

さて 先般より頂戴していた 「きぼうの花束」

マザーズサポート協会(NPO)さんからの ご寄付。      200冊

11月20日 火曜日

宮城県の高校のすべて・・・公立、市立含めてすべての高校の養護教諭、そして 講師の先生まで

宮城県の支援学校のすべて・・・聾学校、盲学校、各種の支援学校の養護教諭 講師の先生まで


合計 200名の先生がたに 配布されます


お話を頂いてから数か月・・・

その間に 兵庫からこちらへの現地視察へも入っていただきました。
その中で どんなことを感じて どんなことができるのか・・・
考えてくださいました

兵庫を襲ったあの震災から 学んだことが
この被災地の子供たちや大人たちを救えるなら・・・

自立を促せるのなら。。。

この小さく可愛い本にある いくつかのお話が 
だれかの心に 響き・・・
だれかの背中を そっと 押してくれるのなら・・・



この本が 被災地の学校へ旅立っていくことは とても意義あるものだと感じています。

A5判くらいの 小さな冊子

この中には マザーズサポート協会のかたたちが ココロを込めて 手紙を書いてくれたものが
入っているそうです。

先週・・・・配布をしてくださることをお引き受けいただいた 宮城県養護部会の西塚先生(富谷高校)の
ところへ伺ってきました。

富谷高校そのものは とても歴史の浅い学校で 若い学校です。
西塚先生は 養護の先生というオーラが漂っていて もの静かで 穏やかな雰囲気の先生でした。

いままでは電話、手紙などでのご依頼で そういう意味では大変 ぶしつけな対応をしてきたので
配布の前に 一度 先生に直接お目にかかり お願いとその冊子に込められた想いをお話したかったのです。

広く明るい保健室。

ハーブティが煎れられ 香りに癒されます

先生との距離感。
声のトーン。

養護教諭というお立場は 国語や数学を教えている先生とは 異なることがわかります

先生は 富谷高校に赴任して長く もう そろそろ移動になるかもなんてお話をしていました。
でも 子供たちの生活がストレスが多く また それを取り囲む大人たちもストレスを抱えながらの世の中。
もしも 長くそこに携わることで 生徒たちや先生たち そして 親という大人たちといい関係性が構築できるのなら・・・・

長くそこにいるということも ある意味選択できるような環境の整備が必要な部署だなと お話をいただきながら
痛切に感じました。

ココロのケアは・・・・
短い期間ではなかなかできない。
信頼関係が築けること・・・

ココロを開いてくれるような働きかけができるまで。。。

だからこそ・・・・「きぼうの花束」

受け取った 養護の先生が 何を感じてくれるか・・・

そして その先生がたが それぞれのステージで 小さな心を痛めている 子供たち
震災から ずっと 走り続けてきた 疲労困憊の 先生たち

もちろん 先生ご自身のためにも・・・



どうか ご活用していただけますようにと 心より祈念いたしております。

また その活用方法についても いつか 伺うことができたら。。。
これからの災害時のメンタルケアにきっと 役立つのではないかとさえ思います。


ご協力、ご寄付いただきました マザーズサポート協会のみなさま
そして 
宮城県養護教育部会の先生がた

ありがとうございます












西塚先生への橋渡しをしてくださった仙台工業高校 遣水先生にも 感謝でいっぱいです

ありがとうございます
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 07:55:33|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<Cafe de Monk 本になりました~ | ホーム | スタイ アトリエオハリコさん から 最後の15枚が到着!>>

コメント

きぼの花束がそれぞれの学校で生徒はもちろんの事いろいろな立場の方々にたとえ一人だけでも・・・何か感じるものがあればと思います。改めまして、ふみさんありがとうございます。
  1. 2012/11/21(水) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. 福井 #-
  4. [ 編集 ]

きぼうの花束

遅くなってしまいましたが じわりじわりと養護の先生を通して 反応がでてきています。
本当にありがとうございます。有意義に「きぼうの花束」が使用されることを期待してやみません。
  1. 2013/03/01(金) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. ふみ→福井さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/325-302f284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「きぼうの花束」 配】

今朝は 気温2度。いよいよ 宮城県内も 「雪」のたよりが聞こえてきました。さて 先般より頂戴していた
  1. 2012/11/26(月) 10:40:39 |
  2. まっとめBLOG速報