『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

積木とボールのお届け・・・ 石巻市立飯野川保育所へ

一度にいろんなところへ行くことになっているので なんだか急ぎ足になってしまいますが・・・

石巻市立飯野川保育所

こちらでは 子育て支援センターが併設されているので 保育所へ通っていないもっと小さな子供とお母さんの利用があります。
震災当初は お部屋そのものが利用できないほどになっていましたが ようやく 活動も通常のものとなってきています。

積木

ここでは すでに 仙台市立仙台工業高校のを使用しています。

在籍する子供の数と 支援センター分と考えて 様々な年齢の子供たちに積木に触れてもらいたいことから

今回・・・

東京都立葛西工業高校 の 積木

それから 

千葉県立市川工業高校 の 積木

先生がたの判断で いろんな子どもたちに使用してもらいます
どんなふうに遊んでいるのかを観察してもらおうと思います

そして

仙台市で活動をしている 「かざぐるま」さんの皆さんが作ってくださった 

布のボール紙テープで作ったセパタクロー


さっそく・・・・潜入!!


いちばん小さい子供たちのクラスにいってみました
1歳から2歳くらいのちびっこたち・・・


みんな 集まってきますぞ・・・・・積木

121218_102722.jpg

やや 女の子 優勢・・・(小さい時って 女の子のほうが身体も大きかったりするので 普通です)

121218_102626.jpg

ちょっと取り合いにもなったりして・・・

121218_103023.jpg

1歳とか2歳でも 上手に重ねたりしています


おっと こちらは ボールでエキサイトしています

121218_102707.jpg

畳の上を縦横無尽に走ります

121218_102734.jpg

ポイポイ 上手に投げております


ちびっこの手にはちょうどいいようです


高校生のみんなとかざぐるまさんのメンバーのみなさん

こんなふうに遊んでくれています

ありがとうございます







  1. 2012/12/27(木) 21:50:10|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<積木とボールを届けました・・・石巻市立桃生新田保育所へ | ホーム | 積木のお届けに・・・石巻市立大谷地保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/338-e3594b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)