『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタイ・積木・ボールのお届け・・石巻市立水押保育所へ

石巻河南インターから市内のほうへ向かう

川沿いにある 小さな保育所


石巻市立水押保育所

定員は 60名。現在は 67名での保育。
千葉所長先生は お留守でしたが 菅原副所長先生とお話できました。

園舎のすぐ脇は 北上川。
ちょうど 少しだけゆるく蛇行する感じで堤防があり その距離は わずか30mくらいでしょうか?
堤防の土手のほうを 散歩している人たちが見えました
堤防の向こうがどんなふうになったのかを 頭の中で 想像しました

浸水は したのでしょうか?という話にどうしてもなってしまうのですが
床下浸水だったということでした。

この距離で これだけ低いのに・・・?

とても不思議でしたので さらに聞きましたら 少しだけ 保育所の土地がほかのところより
ほんの20cm-30cmくらいだけ 高かったんですね。
外に出て 見てみましたら 確かに向こうに見える 建物よりもやや高い。

これにより 床下浸水で済んだのだのでしょうと。。。

ここでも

積木
スタイ
ボール



きちんと差し上げてきました。


ちょうど 事務室に入ってきた女の子たちがいたので(年中さん)積木をあげました。

121225_100237.jpg

「ありがとうございました」

大きな声でニコニコ顔で 言ってくれました。
大事にしてね。というと。

「はい」

二人で抱えて上手にもっていきました。


そのあと・・・

未満児さんのお部屋へ。。。

121225_103907.jpg

0歳は いないのですが 1歳が 6名  2歳が 9名ということで 賑やかにしていました。
先生たちも なにがすごいって 笑顔なんですよね
んん。。。学びですね。

ボールで遊んでみました。

121225_103833.jpg

いい感じです。


そして スタイを選んでもらって つけてもらいました。

んん・・・どれにしよっかな~??

121225_104027.jpg

選んでます・・・

121225_104047.jpg


つけてニコニコ。。。

121225_104057.jpg

よだれもがっちり。
きっと 食事以外にも活躍してくれることでしょう。

121225_104114.jpg

障害のある子供たちも幾人かいるので 次回 そんなことも含め また 訪ねていこうと思います

ちびっこたちの笑顔をみると 
先生方の笑顔をみると

こちらもニコニコになりますね。
  1. 2013/01/08(火) 17:58:14|
  2. 高校生PJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもたちに 沢山の絵を描かせたい | ホーム | こんな ひとことが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/345-9de42150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
