『小さなプロジェクト』〜笑顔を繋ごう〜

『小さなプロジェクト』   〜Smile makes smile〜    3.11 巨大地震と津波に翻弄された被災地から 自ら立ち上がるために… 子供たちに 笑顔が生まれるように…

子どもたちに 沢山の絵を描かせたい



この本は 山本伸子さんという兵庫県にお住まいのアートセラピーの先生からいただきました。

兵庫をはじめとして関西地方を中心に活動されていて 10月にこちらへおいでいただき
被災地をご案内させてもらいました。

地元に戻られてからも こちらで見たその被災の状況をいろんなところでお話していただいたそうです。
やはり 百聞は一見にしかず

衝撃的な被災状況にたいへん 驚かれていたのが印象的でした


私のブログをご覧いただき
山本さんと たくさん お話もさせていただき
その中で ちょっとでもお役に立てることがあるのでは?と 
この本をお送りくださいました

あの 阪神大震災のときに子どもたちの心のケアをした記録の本

いまの東北地方の被災地の子供たちも どこか似ているのではないかと
お送りくださいました

いまは 山本さんのように 被災地から遠く離れた地域で このことを風化させないように
語り継いでくれる方が ひとりでも多くいたら・・・
次にくるべき 大きな災害のときにどうしたらいいのか?

そんなきっかけになってくれたら 



そして この本を読んでいると 

小さな心がどんなふうに自分の中で戦いや浄化をしていくのかわかります

これからも 周りの大人たちがみんなで 未来の宝 子どもたちの心の在り方を少しでもくみ取れるような
そんな温かい心と視線で 育てていきたいものです


山本さん(のぶちゃん)ありがとうございました

宝物です。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/10(木) 16:07:55|
  2. 日々・・・想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石巻市立石巻地区保育所・ふたば保育所へ  | ホーム | スタイ・積木・ボールのお届け・・石巻市立水押保育所へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://projectsendai.blog.fc2.com/tb.php/348-e573f5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)